キャベツとシーフードの後のせ水菜パスタ

ピリっとしたシーフードときゅうり・水菜・みょうがのナムルを後のせしたら~~~辛味が押さえられておいしかったよぉ!!!

材料 (4人分)

パスタ
1袋(ゆで時間が7分ぐらいの目安のパスタを用意してください)
シーフードミックス
1袋
キャベツ
3~4枚
しめじ・エリンギ・えのきなどのきのこ類
各1パックずつ
塩・こしょう
少々
トマトケチャップ
大さじ5~6ぐらい(味見をしてみて調整して下さい)
オリーブオイル
水菜・きゅうり・みょうがのナムルの作り方
水菜
1袋購入し、半分
きゅうり
1本
みょうが
2~4本
塩・こしょう
少し多めに振って下さい。
大さじ3
パスタ・ナムルの時に使用します。
お好みでにんにくのすりおろし・酢
適量
玉ねぎのみじん切り
半分(シーフード・野菜を炒める際に使用します)
ウェイパー・オイスターソース
小さじ2(シーフードなどを炒める時に使用します)

1

キャベツは、ざく切り・きのこ類は、手でバラバラにする。シーフードは、ザルにあげ自然解凍をし、溶けたらキッチンペーパーで水気をしっかりと拭く。

2

パスタは、たっぷりの水を沸騰させひとつまみの塩(3%の塩分濃度・しょっぱいぐらいのお湯がベスト)入れ、ゆでる。ゆでたらザルにあげて、ゆで汁を取っておいて下さい。

3

フライパンに油を入れ、玉ねぎのみじん切り・1の材料・お好みでにんにくのすりおろしもしくは、みじん切りを入れ炒める。

4

炒めたらトマトケチャップ・塩・こしょう・オイスターソース・ウェイパー・豆板醤を入れ味を整え、パスタ・ゆで汁少々を入れさらに絡めるように炒める。炒めたら火を止め皿に盛る。

5

ナムルの作り方・・・・きゅうりは、斜め薄切り・水菜は、根っこを切り、さっと洗い、5~7センチの長さにぞうきんを絞る感覚でちぎる。みょうがは、縦に切り千切りにする。

6

ボールに5の野菜・ごま油・塩・こしょう・豆板醤・お好みで酢を入れしっかりともみもみする。

7

食べている際に豆板醤が辛いな~と思ったらナムルをのっけてください。(辛いのが好きな方は、そのまま食べて下さい)

コツ・ポイント

パスタのゆで汁は、パスタが冷めている時に引っ付いてしまった時・味見をして薄いな~と思った時のみに調整して下さい。その際に炒める時の塩・こしょうの量は、少なめで十分味がつくと思います。(ゆで汁がすごくしょっぱいから)ぺペロンチーノを作る際に赤唐辛子を使用しますが豆板醤があれば簡単に仕上がります。(好みの野菜を入れてもOK)

このレシピの生い立ち

2007年9月24日のはなまるマーケットの節約レシピを見てアレンジしてみました。パスタの味とナムルの味がほどよく調和しているとこが私自身衝撃が走ったのがきっかけです。(初チャレンジして・・・)前もって用意して置けば豪華なパスタになりますよ!!
レシピID : 434613 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」