カボチャたっぷりミートローフの画像

Description

肉料理といえば肉料理だし、野菜料理といえば野菜料理・・・。そのくらいカボチャがたっぷり入っているので、甘~くて、なめらかなミートローフです。実はカボチャの肉詰めを作るはずが失敗して、急遽アレンジした料理なんです。

材料 (4人分)

150g
正味100g
1/3個
SかM1個
パン粉
1/4カップ
大さじ1
塩コショウ
適量
ナツメグ
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにして炒めたあと、粗熱をとっておく。

  2. 2

    カボチャはよく洗って水気を拭き取り、皮付きのまま3センチ角に切ってラップをして、レンジ500wで5分加熱。粗熱が取れてから、皮をこそげて身だけにしておく。

  3. 3

    全ての材料を混ぜて、よく練る。

  4. 4

    パウンド型に空気が入らないように、ギュウギュウに入れる。

  5. 5

    220度のオーブンで20~25分焼く。

コツ・ポイント

カボチャが多いので、普通のミートローフよりもろくて崩れやすいです。それを覚悟して型から出しましょう。(ひき肉の量が多ければ崩れないかな)

このレシピの生い立ち

カボチャの肉詰めに失敗して、仕方なくアレンジした物。でも、家族には好評で、こっちの方が好きだとか・・・。今回は坊ちゃんカボチャを使ったので、手順の②では、丸ごと9分加熱しました。
レシピID : 434771 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆきごまごま
想像以上にかぼちゃでした!ジューシーでとっても美味しかったです。感謝!
写真
ふんか
豪華に見えて、おいしくて!おもてなしによさそうでした♪

ふっくら美味しそうですね!

初れぽ
写真
AYATORI
レシピID:375467デミグラソースONでさらにウマッ

うわ~美味しそう!まさにレストランに出せそうです。