とうふの野菜あんかけの画像

Description

9~11カ月ごろからの離乳食に。やさしい味わいの食べやすいおかずです。
<レシピ提供:松が丘助産院>
#大地宅配

材料 (大人)

家にある野菜(人参、玉ねぎ、きのこ類、白菜など)
適量
3cm×3cmを1枚
酒・塩
各少々
水溶き片栗粉
大さじ1/2
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    鍋に水400ccと昆布を入れ、しばらく浸しておく。

  2. 2

    写真

    野菜はあんかけとして食べやすいよう、「薄め・細め」に切る。

  3. 3

    昆布を取りだして細切りにし、また鍋に戻す。

  4. 4

    鍋の昆布と水に酒を加えて火にかけ、野菜を順に入れて煮る。
    ※人参や玉ねぎは先に入れ、大体煮えたら葉物やきのこ類を加える。

  5. 5

    豆腐を食べやすい大きさに切って鍋に加える。

  6. 6

    煮立ったら水溶き片栗粉を少しずつ加え、とろみを付ける。

  7. 7

    ◆赤ちゃん用
    とろみがついたら、赤ちゃんように取り分ける。きのこ類を上げるときは、薄く切ってからよそう。

  8. 8

    ◆大人用
    とろみを付けた後、塩少々で調味する。

コツ・ポイント

野菜はお好みの組み合わせで良いですが、食べやすいように切ることと、かたいものから順に鍋に加えることがポイントです。
白菜を入れる際は、芯の部分を先に入れ、葉を後から時間差で入れると、食感を残して仕上げることができます。

このレシピの生い立ち

昆布だしで野菜の甘みが引き立つ、やさしい味わいの一品です。赤ちゃんに上げるときは、豆腐やあんかけが熱すぎないかどうかも気を付けましょう。
レシピID : 4354026 公開日 : 17/02/14 更新日 : 17/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート