ソイミートで作るベジタリアン・ハンバーグ

ソイミートで作るベジタリアン・ハンバーグ
じゃがいもをたくさんすりおろして作る、ベジタリアン・ハンバーグ。 焼くときに、両面をフライパンに押しつけるようにして焼くと、しっかりしたパテになります。

材料 (4人分)

●パテ
  ソイミート(ブロックまたはミンチ)
50g
  じゃがいも
100g
  大根
50g
  干ししいたけ
10g
20g
  小麦粉
20g
  黒コショウ
少々
  塩
少々
  粉末こぶだし
少々
●ソース
  しょうゆ
大さじ1
  粉末こぶだし
小さじ1
  てんさい糖
小さじ1
  しいたけのもどし汁
50cc
青菜のみじん切り
少々
白ゴマ
少々

1

ソイミートは湯でもどしてしぼる。ブロックはクッキングカッターで細かくする。包丁でみじん切りでも。ミンチならそのままで。

2

じゃがいもはすりおろし、1のソイミートと、みじん切りにした大根としいたけ、残りのパテの材料をよく混ぜ合わせて、小判型に成形します。

3

フライパンで2のパテを焼きます。両面をときどきフライパンに押しつけるようにして焼くと、しっかりしたパテになります。

4

ソースの材料をすべてなべに入れ、こげつかないように弱火であたためます。

5

パテをお皿にもりつけ、上から4のソースをまわしかけます。

6

最後に、火を通した青菜のみじん切りをのせ、ごまをかけます。

コツ・ポイント

にんじんやセロリ、キャベツ、トマトなどをじっくり煮込んでソースを作ると、よりおいしくなります。

ベジタリアンのハンバーグは、じゃがいものかわりにれんこんをすりおろして使うことが多いですが、ここではじゃがいもを使ってみました。

このレシピの生い立ち

ネットショップ
●ソイミート −ブロック−
http://harmony-garden.ocnk.net/product/1

●ソイミート −ミンチ−
http://harmony-garden.ocnk.net/product/135
レシピID : 435435 公開日 : 07/09/27 更新日 : 13/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」