ちょっとヘルシー♡なすの揚げびたし

ちょっとヘルシー♡なすの揚げびたし
少しでもカロリーダウン♬ あつあつのナスにめんつゆをジュッと!手早く出来て、あ~幸せ♡

材料 (2人分)

なす
2本
濃縮に合わせて薄める
ごま
適量 
大さじ2
ほんの少し

1

ナスは、へたをとり洗い ふいておく。
1本を縦半分に切る。
熱したフライパンに油を回しておく。

2

ナスの皮ではない方からフライパンへ入れる。(油はね注意)ふたをしてごく弱めの中火でナスが油を吸うのを待つ。
この間にめんつゆを用意、全体量200ccくらいです。
ナスがしんなりしたら裏返します。

3

皮面は少しで火が入るので1~2分くらいで火を止めそのままふたをしておく。

4

火が通ったナスに、めんつゆを回し入れる
お皿に盛ってごまと唐辛子をふりかけて出来上がり~^^

コツ・ポイント

油が少ないので初めから中火以下で油こげを防ぎましょう。

このレシピの生い立ち

本当は油で揚げて、ふっくらしたナスが大好きなんです。でもダイエットの敵。。少しでもヘルシーに、、と抵抗!食べたい時に我慢することなく 揚げていない揚げびたしを考案(๑→‿ฺ←๑)
レシピID : 435448 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/05/29

写真

あ~美味しい❤めんつゆが滲みたおナスってどーしてこんなに旨いの?

maruru-nn

レポありがとうです^^久しぶりに食べたくなりました✽

07/12/14

First tsukurepo mark
写真

茄子が苦手の相方君もこれはイケる!!とパクパク食べてくれました☆

ミュー介

初つくれぽ&嬉しいコメントありがとうございます!^^