【離乳食取り分け可】二品できちゃう鶏団子

【離乳食取り分け可】二品できちゃう鶏団子の画像

Description

ビニール袋で簡単!洗い物少なく!フワフワつるんの鶏団子です♪多めに作って冷凍保存!さらに、鶏出汁のご飯も作っちゃう?

材料 (2センチぐらいの鶏団子 40個ぐらい)

100~120g
1/4丁(80~100g)
15~20g
10g
約500cc
約大さじ1
番外編
ご飯または米
適量
あればニンジンなどの野菜
みじん切り

作り方

  1. 1

    写真

    はかりの上に、ビニールを被せたお皿をセット!

  2. 2

    写真

    どんどん計りながら袋にいれていきます。
    材料のグラムは目安ですので、お好みの量で調節してください!

  3. 3

    写真

    袋の空気を軽く抜き、縛って、良くモミモミ!!※袋に穴が開かないように注意⚠※

  4. 4

    写真

    このぐらい混ざればオッケー!
    ここで取り分け可能!多めに作って取り分け、大人用は塩コショウ、生姜などで味付け。

  5. 5

    写真

    端を切ります。1センチくらいが良いと思います。マチがあるタイプの袋の場合は、小さめに切って様子を見てください

  6. 6

    小鍋に水500㏄ぐらいと酒少々入れ、沸いたら、少しずつ絞っていきます。
    ※アルコールは飛ぶので大丈夫!臭み消しです。

  7. 7

    写真

    浮いてきたら取りだします。子供用なので、長めに茹でると安心です。
    大人用は後から茹でる、焼いても美味しいよ!

  8. 8

    写真

    たくさん作って冷凍しておけます!
    形がいびつでも喜んで食べてくれました( ;∀;)

  9. 9

    写真

    【番外編】鶏団子を取り出したお出汁も活用します!

  10. 10

    写真

    余った挽き肉があれば茹でてそぼろを作るとなおグッド!
    ニンジンなどの野菜を茹でてもいいですね!

  11. 11

    写真

    出汁を少し沸かして、浮いてきたアクを取ります。
    そして少し煮詰めて濃くします。味見して鶏の味がしっかり出ればオッケー!

  12. 12

    写真

    煮詰めた出汁に、お米やご飯を入れて、鶏粥や軟飯を作ると、白飯食べない我が子でもパクパク食べてくれます!これも冷凍保存!

コツ・ポイント

ビニール袋に穴が開かないように注意してください。材料は目安です。あるもので簡単に!野菜を入れて栄養&彩り良くしてもいいですね♪

このレシピの生い立ち

洗い物面倒だし、お肉こねた手ですぐには子供の世話はできない!ビニール袋で簡単にできないかなと考えました!たくさん作って冷凍したいし、なんならもう1品ほしい欲張りからできました。
レシピID : 4356026 公開日 : 17/02/16 更新日 : 17/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
なかちょん☆
工程分りやすくめちゃめちゃ簡単でした! 食感もグッド☆ありがとう

れぽありがとうございます!とても美味しそう♪たくさん食べてね

初れぽ
写真
Lekker!
大人用はしょうがで美味しくいただきました( ◠‿◠ )

野菜スープですか?美味しそう♪レポありがとうございます!