ふわふわしっとり至福のシフォンケーキ♪

ふわふわしっとり至福のシフォンケーキ♪

Description

ほのかに香るバターと卵の風味♪ふわふわだけど、しっとりじゅわっとなシフォンケーキ(*^^*)

材料 (17㎝シフォン型1台分)

卵白
L4個
砂糖
80グラム
L4個
牛乳
60g
無塩バター
30g
サラダ油
25g
薄力粉
80グラム

作り方

1

卵を卵黄、卵白に分ける。バター、サラダ油、牛乳を一緒に湯煎にかける。
粉は振るっておく。竹串を用意する。180℃に余熱

3

湯煎で温めたバター、牛乳、サラダ油を入れてよく混ぜる。バター、牛乳、サラダ油の温度は50度ぐらいがベストです。

4

写真

振るった薄力粉をもう一度振るいながら入れて粉っぽさや、ダマが無くなるようによく混ぜる。

5

写真

メレンゲを作る。卵白にひとつまみの塩をいれハンドミキサー高速で軽くツノが立つぐらいになったら、砂糖を4回に分けて入れる

6

写真

ハンドミキサーで持ち上げた時にツノがピンと立つメレンゲになったら低速で1分ほど全体の泡のキメを整えるように混ぜる

7

④の卵黄生地にメレンゲの1/3を入れ混ぜ合わす。(この時はホイッパーで混ぜても大丈夫です。)

8

写真

⑦の生地を残りのメレンゲに入れる。ゴムベラで『の』の字を書くように底からすくうように混ぜ合わせる

9

メレンゲがみえなくなったら型に流し入れ竹串で3周ぐらい混ぜる。(型に入れるときは1ヶ所から入れた方が空洞が出来にくい)

10

180℃に余熱したオーブンを170℃に下げ35分位焼く。最高に膨らんだ状態から少し縮んだ位が焼け頃!

11

焼き上がったら逆さまにして冷まし、型からはずして出来上がり♪

コツ・ポイント

私の生地は卵黄生地に砂糖を入れません。卵白に入れる分メレンゲが壊れにくいです。砂糖を上白、三温糖、グラニュー糖、きび砂糖など、お好みで変えてみると違った風味が楽しめます(^_^)このレシピはグラニュー糖です!

このレシピの生い立ち

シフォン好きな娘に色々作って食べてもらった結果このレシピが一番よく食べて、おいしい!って言ってくれたので(*^^*)
レシピID : 4358219 公開日 : 18/12/29 更新日 : 19/01/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」