キャベツのくたくた煮

キャベツのくたくた煮
手順はたくさん書いていますが、実は簡単!キャベツと豚肉を 煮るだけ! 1玉のキャベツがあっという間にみんなのおなかに消えていきますよ!

材料 (2人分)

キャベツ
1/2玉
豚肉(カレー用)
150~250g
塩コショウ
少々
砂糖
大匙1~2
醤油
50~80cc
適量
100~150cc
サラダ油
大匙1~2

1

《注意点》        材料の割合は 適当に(笑) 後で味見して、調味料は追加してください。(最初は書いてる分量の7割くらいに控えめに入れはじめてください)。

2

豚肉のぶつ切りを ビニール袋に入れて塩コショウして揉みこみます。その後、片栗粉をいれて軽く袋を振って衣をつけます。 

3

大きななべにサラダ油大匙1~2程度を熱してよくなじませます。
 
肉をなべに入れて、色が変わるまで焼きます。
表面の衣がかりっとして、肉に8割程度火が通ればよし。
いったん なべから取り出してください。
 

4

キャベツは大きめのざく切りにします。  
 
肉を取り出したなべにキャベツを入れます。
最初は入りきらないかも?(笑) 気にせず 入るだけ入れます。

5

キャベツの入ったなべに 水を100~150cc程度入れて火にかけます。 キャベツから大量の水分が出てきますので、水は焦げ付かない程度と思って少なく入れてください。 キャベツのかさが減ってきたら、入りきらなかった分のキャベツも投入!

6

キャベツの上に いったん取り出しておいた肉を載せます。
 
そこに 最初は控えめに 砂糖と醤油を入れます。
 
そのままキャベツと肉を蒸し煮します。

7

キャベツがくたくたになるまで煮ます。 途中でなべを振って肉とキャベツを混ぜます。(こげそうなら 水は足してくださいね) 
 
ここで、味見をして 醤油を加えてお好みの塩加減に!
キャベツの時期や種類で加減して。

8

肉についていた片栗粉の衣が溶けて、汁にとろみがつきます。
 
カンセイ!

コツ・ポイント

片栗粉をつけて焼いた肉をキャベツと煮るだけ。みりんとか いろんなもの入れないで! シンプルに 少々の砂糖と醤油で キャベツを煮て下さい。 色は 悪いけど、濃い目の味付けがめっちゃ美味しいんです!。 我が家では、ご飯にたっぷり載せて食べることも! おおきな鍋があるなら 1玉作ってもいいくらいですよ。 あっという間になくなる 安い早い旨い! 牛丼よりお勧めの一品です(笑)

このレシピの生い立ち

20年前くらいに買った料理本から もっと手軽にアレンジ。
レシピID : 435828 公開日 : 07/09/28 更新日 : 08/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/09/23

写真

お肉にもしっかり味が染み込んで美味しかったです(^^)

すけみど

袋で味付けの半分は完了。洗い物も少ないのよね。ありがとう。

08/05/03

写真

家にあった鶏肉で^^思ったより簡単に、しかもおいしくできました♪

ことりんころ

薄味ヘルシーVerかな?野菜たっぷりいいよね。ありがとう!

07/11/16

写真

鶏肉が安かったので肉を変更しましたw。とろとろで美味しかったです

nyumi

鶏肉もいいかも!キャベツがうまけりゃ大成功だ!ありがとうね♪

07/10/31

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったぁ❤ 丼にしました。子どももお気に入り♪

PopR

お子さんも気にいってくれたの すごく嬉しい!卵のせもいいなぁ