米とリゾーニのピラフ☆トルコの画像

Description

お米の形のパスタ、リゾーニとお米を使ったバター風味のトルコでは基本のピラフです。いろんな料理の付け合わせに作られます。

材料 (3人分)

1カップ
サラダ油
大さじ1/2
バター
大さじ1/2
熱湯
1,5カップ強
少々

作り方

  1. 1

    米を洗い、米の上1~2㎝まで一つまみの塩を加えたお湯(分量外)を注ぎ、15~20分程待つ。

  2. 2

    写真

    米の水気を切っておく。
    鍋にサラダ油を入れ、中火強火でリゾーニが少し濃いめのきつね色になるまで炒める。

  3. 3

    米とバターを加え、2,3分さらに炒める。
    1,5カップ強の熱湯と塩少々を加え、軽くかき混ぜたら蓋をして弱火にする。

  4. 4

    写真

    水分がなくなるまで火を通し、火を止めたら軽くかき混ぜて5分位待つ。

コツ・ポイント

※行程3で熱湯を加える時、ブイヨンを加える時もあります。

このレシピの生い立ち

トルコでは家庭でもレストランでもよく食べられている基本のピラフです。
主食はパンなのでピラフはあくまでも料理の付け合わせという感覚です。
レシピID : 4360265 公開日 : 17/02/21 更新日 : 17/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Tomotabi
日本のお米なので、トルコのようにパラっとならず…ピラフ大好きなので、いつかリベンジしたいです。
写真
Yylckmmk
だいすきこのピラフ!!!
写真
JO_Bamboo
ジャスミンライスも使って香ばしい付け合わせライスが出来ました!!

ジャスミンライスもおいしそう!つくれぽありがとうございます。

写真
kebeibiko
ショートパスタを炒めた香ばしさが風味よく美味しい~❤感激です♫

とても美味しそう!つくれぽありがとうございます。