**カニクリームコロッケ**

**カニクリームコロッケ**
サクサク衣にとろけるクリーム。贅沢なお店の味。(1人分約450kcal)

材料 (4人分)

カニ缶
1缶
玉ねぎ
1/2個
バター
約40g
薄力粉
大さじ4
牛乳
1・1/2カップ
塩こしょう
適量
衣用薄力粉・卵・パン粉
各適量

1

玉ねぎをみじん切りにし、深めの鍋にバターを溶かし透明になるまでしっかり炒める。小麦粉を加え弱火で粉気がなくなるまで混ぜる。

2

そこに牛乳を100ccずつ加えその都度なめらかになるまでよく混ぜる。カニ缶の汁も加え混ぜ、まとまってきたらカニも加え、塩こしょうで味付けする。バットに流し、冷めたらラップを表面にはりつけるようにして、冷蔵庫で3時間程度冷やす。

3

よく固まったら1個ずつ丸く成型し、薄力粉・卵・パン粉をたっぷりつけて180℃の油で揚げる。転がさずに、少し色がついたらすぐに取り出す。油をきってできあがり。

コツ・ポイント

*玉ねぎはよく炒めないと食感が悪くなります。
*高温の油でサッと揚げる程度で大丈夫です。絶対転がさないように。
*時間がないときは冷凍庫でもOKです。

このレシピの生い立ち

*大好きなカニクリームコロッケ。揚げたては衣がサクサクで絶品。時間があるときに是非作ってみてください。
レシピID : 436128 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

10/06/30

写真

彼のリクエストで初めて作りました♪とろとろクリーミィ(´▽`)

たけぉ

彼は喜んでくれましたか?コロコロした形が可愛い^^

10/06/27

写真

ずっと作りたかった。初めて作ったけど簡単本格的!

笑ツ子

初めてなのにとても綺麗に成型されていてすごい!ありがとう^^

10/06/21

写真

業務スーパーで買った1缶198円のカニ缶が立派な晩ご飯に変身~。

hiro-miu

業務スーパーはカニ缶安いんですね!行ってみますね♪

10/06/12

写真

クリームコロッケ自分で初めて作ったけど意外に簡単!リピ決定♡

あまちゃん

とても綺麗な形ですね!是非また作って下さいね♪