マクロビ仕様☆基本のビスコッティ☆

マクロビ仕様☆基本のビスコッティ☆の画像

Description

2度焼きで作るビスコッティ。卵や牛乳は使わないマクロビ仕様なので、ガリガリというよりサクサクで食べやすいですよ☆

材料 (大きめ12枚くらい)

A
天日塩
少々(小さじ1/10くらい)
B
植物油(菜種サラダ油やココナッツオイルなどの香りの強くないもの)
50g
甜菜糖
25g
メープルシロップ
25g
レモン果汁
少々(小さじ1/2くらい)
C
生ナッツ(くるみやアーモンド。炒っておく)
25〜50g

作り方

  1. 1

    オーブンは180度に余熱しておく。
    ナッツは、オーブンかフライパンでさっと炒っておく。

  2. 2

    Aの材料をボウルに入れてしっかり混ぜる。

  3. 3

    Bの材料を別のボウルに入れて、乳化するまでしっかり混ぜる。

  4. 4

    ②のボウルに、③を入れ、ゴムベラなどで切るように粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  5. 5

    オーブンシートなどの上に薄めに広げ、ナッツ類をのせる。3回ほど畳むようにして、ナッツ類を混ぜ込む。ざっくりでいい。

  6. 6

    なまこ(フランスパン)型にする。表面を滑らかにしておくと、カットする時に割れにくい。手に水をつけて成形すると綺麗になる。

  7. 7

    180度で20分焼いたら一度取り出して、冷ます。表面がほんのり色づいていればいい。

  8. 8

    粗熱が取れたら(冷めてからの方が切りやすい)1センチ程度にカットして、160度で20分。裏返して10分色づくまで焼く。

  9. 9

    焼き上がったら4~5時間位置いて完全に冷めてからいただく。

  10. 10

    ナッツやドライフルーツは、25gだと写真のように所々に入っている感じ。50gだとフルーツたっぷり!な感じになります。

コツ・ポイント

・生のナッツ類は消化に悪いので、必ず混ぜ込む前に火を通しましょう。
・再度(ビス)焼く(コッティ)で、ビスコッティ。
・コーヒーやワインに浸して食べるのが本場流。

このレシピの生い立ち

卵や牛乳なしでも、サクサクビスコッティが食べたい!と要望があったので作りました♩
レシピID : 4364257 公開日 : 17/02/19 更新日 : 17/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート