何でもアリの野菜炒め

何でもアリの野菜炒め
余っている調味料をテキトーに入れたらどうなるのかなと思って、残っている野菜で作ってみた。結構いけるから何でもOKなんだなと。

材料 (4、5人分)

豚こま切れ肉
300~350g
玉ねぎ
半分
ピーマン
5個
人参
1本
サラダ油
適量
味塩こしょう
適量
★チューブのにんにく
2cmくらい
★チューブのしょうが
2cmくらい
★チューブの豆板醤
2cmくらい
小さじ1くらい
★酒
大さじ2くらい
★中華料理の素
大さじ1くらい
醤油
大さじ1くらい

1

玉ねぎ、ピーマン、人参は千切りにする。中華鍋を熱してサラダ油をいれ豚肉を炒める。味塩こしょうで味つけ、火が通ったらいったん取り出す。 

2

再び中華鍋にサラダ油少々足して、玉ねぎ、ピーマン、人参を炒める。1の豚肉も戻しいれ、★印の調味料もじゃんじゃんいれちゃって、炒めます。ずっと強火で料理人になりきります。

3

仕上げに醤油を鍋はだからまわしかけ、大きく炒め合わせて出来上がり。ご飯にのっけてどんぶりにしてもおいしいよ。

4

写真

今回使用の調味料たちです。次回同じものが作れるかどうかわからないのでここに覚書

コツ・ポイント

調味料の分量はホントテキトーでだいたいこのくらいだったかなって感じですのですみません。。。途中で味見しながら好みの味でつくってます。コツなんて全くありません。ずっと強火で炒めるのみ。片栗粉でとろみをつけてもよかったかも、最後にごま油かけてもよかったかも、とか思います。

このレシピの生い立ち

家にハンパに余っている調味料をテキトーに全部いれてしまいました。
それなりにおいしくできたので なんでもOKなんじゃん?と思ってしまった。
レシピID : 436477 公開日 : 07/09/29 更新日 : 07/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile 安芸のママ 2007年10月04日 22:01
今まで作っていた野菜炒めは中華の調味料を殆ど使わないもので味が薄く感じていましたが、今回このレシピどおりに調味料を使ったところ、家族は大絶賛でした!
rukaruna 2007年10月05日 08:18
安芸のママさん
コメントありがとうございました。初コメントで嬉しいです。
レシピは材料も超テキトーなので、そう言ってもらうとなんだか申し訳ない気持ち。でも、ご家族に喜んでもらえてよかったです。♪ヽ(*´∀`)ノ