作りおきに簡単&便利♪鮭の塩焼き

作りおきに簡単&便利♪鮭の塩焼き

Description

朝食、昼食、夕食、お弁当…なんにでもあわせやすい!フライパンで焼いて、ラップに包み冷凍保存できます♪

材料

塩鮭
適量
油orオリーブオイル
適量

作り方

1

写真

冷凍の場合は解凍してから使う。キッチンペーパーで鮭の両面をふき余分な水気、汚れをおとす。

2

肉厚の鮭の場合は、耐熱皿にのせてゆるくラップをかけ500Wのレンジで30~60秒チンして半煮えの状態にする

3

フライパンに油をひいて皮目から両面焼く。気になるけど…何回もひっくり返すと身が崩れるので気をつけて下さい(^o^)

4

写真

最後、皮をパリッとしたかったら、仕上げに、フライパンの鍋肌に鮭を立て掛け、皮を焼くと焼きやすいです♪

5

冷凍保存する場合は粗熱がとれてラップに包み保存袋にいれて冷凍して下さいね。

6

2017.4.20「鮭の塩焼き」で人気検索一位を頂きました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

生鮭使用の時は両面に塩をふる。肉厚の鮭は、あらかじめチンして半煮えにして焼くと火の通りがよくて固くなりにくいです。逆に、ふりかけやフレークにする場合は、身があるていど固くなるまで追加で焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

魚焼き用のホイルをひくと、フライパンにホイルが焦げついてはがれにくいことがよくあったので、油をひくようになりました。また、あっさり食べられるので好きなメニューです(о´∀`о)ポン酢があう~♪♪♪
レシピID : 4365875 公開日 : 17/02/19 更新日 : 19/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (9人)

18/03/03

写真

冷まして今から冷凍庫へ♪魚が食べたい時 すぐ食べれるのが嬉しい!

ヒデカノ

意外と焼くの面倒ですよね!綺麗にやけておいしそう!レポ感謝

18/02/23

写真

娘鮭弁当!レンジからの焼きでふっくら美味しく出来上がりました!

tikariri

また作ってくださり嬉しい。毎日のお弁当作りお疲れさす

17/12/06

写真

立派な鮭を頂いたので♪下処理のチンでこんがり美味しく焼けました☆

えま*

厚みもあり美味しそうです!下処理のお手間ありがとうございます

17/10/24

写真

とても美味しかったです! ありがとうございました。

ハリネズミYK

綺麗な焼き上がりよかったです。作りおきは欠かせませんよね〜。