ふっくらジューシー◇和風ハンバーグ

ふっくらジューシー◇和風ハンバーグ
ふっくらジューシー◇ハンバーグの和風版です。ほんのり甘い玉ねぎソースが美味しいですよ。

材料 (4人分)

牛・豚合い挽きミンチ
500g
玉ねぎ
大1コ
たまご
1コ
1/2カップ+適量
牛乳
1/4カップ
適量
粗挽き黒胡椒
適量
適量
バター
大さじ1
【ソース】
すりおろし玉ねぎ
1コ分
醤油
大さじ2
大さじ1
大さじ1
小さじ1弱
小さじ1弱
和風顆粒だしの素
小さじ1

1

写真

玉ねぎはみじん切りにしておく。パン粉は牛乳に浸しておく。たまごはといておく。

2

写真

フライパンを温めてバターを入れて1の玉ねぎを軽く塩・こしょうをして透明になるまで炒めるて、冷ましておく。

3

写真

大き目のボウルに合い挽きミンチを入れて、しっかり粘り気がでるまで手で捏ねる。少なくとも15分以上は捏ねて下さい!ミンチの色が白っぽいピンク色になりますよ。

4

写真

3のミンチに1のたまご、牛乳に浸したパン粉、2の玉ねぎを入れまたまたよく捏ねる。塩、胡椒、ナツメグを入れて更に捏ねる。

5

写真

4(かなり柔らか目なので要注意です)を4等分して1つづつ両手にたたき付けて空気を抜いて小判型に成形してラップに包んで1~2時間冷蔵庫に入れて落ち着かせる。

6

写真

これまた1つづつしっかりとパン粉(適量分)をつける。

7

写真

フライパンを十分温めてサラダ油(分量外)をひき、片面を中火で焼き色が付くまで焼き、裏返し弱火にして蓋をして6分蒸し焼きにする。

8

写真

蒸し焼きにしてる間に鍋にソースの材料を入れてふつふつさせて5分程度煮込む。

9

6分後に軽くハンバーグをおして、透明な肉汁がじゅわっと出れば中まで火が通ってます。赤い肉汁であればもうしばらく焼いて下さい。焼き上がったハンバーグをお皿に盛って、ソースをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

とにかくミンチはしっかり捏ねてください!手が痛くなるくらいです。しっかり捏ねることによって肉汁たっぷりのハンバーに仕上がります!和風ソースはサラダにかけても美味しいですよ! ■焼き上がりはかなり膨らみます。

このレシピの生い立ち

ふっくらジューシー☆ハンバーグを和風テイストに仕上げてみました。
レシピID : 436809 公開日 : 07/10/01 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

10/08/31

写真

旦那さんが絶賛してました(^ω^)たまねぎソース美味しい〜♪

卍琵卍

掲載遅くなってすみません。絶賛とは感激です!ありがとう。

10/07/02

写真

ジューシーだしソースがとっても美味しい!ハンバーグはこれが定番!

ペッピーノ

掲載遅くなってすみません。定番嬉しいです!ありがとう。

10/03/02

写真

初和風味です。ソースがとても美味しかったです☆ご馳走様~

まろんぴ

掲載遅くなってすみません。初和風でしたか~嬉しい!ありがとう

10/02/24

写真

外側にパン粉をまぶすって初めての経験!とっても美味しくできました

papikun

掲載遅くなってごめんね~パン粉いけるでしょ?ありがとね~♪

1 2 3 4 5