◎ドーナッツ◎材料3つでうまうま♪

◎ドーナッツ◎材料3つでうまうま♪
牛乳の甘さひきたつ、ノンオイルのドーナッツ◎

アレンジ自由自在だから何度も作りたくなっちゃう!!

材料 (◎この形で8~10個)

1個
牛乳
大2

1

写真

材料を用意。
ホットケーキミックスはふるっておいた方が○

2

写真

ボウルに卵を入れて泡だて器で混ぜ、牛乳を入れてさらに混ぜる。
ホットケーキミックスを入れてヘラで切るように混ぜる。

3

写真

混ざったらひとまとめにしてラップにくるんで常温で10分放置。

この間に揚げ油や次の工程作業の準備に取り掛かると10分くらい経ちます♪

4

台に打ち粉を振って、生地をのばします。厚さは8㎜~10㎜くらい。

5

写真

◎に型抜きします。(私は型を持っていないので、コップとホイップ絞りの金具部分で代用)。
丸めたり、ねじったり…形は自由に♪
厚みがあるものは生揚げになるので注意!!

6

写真

170度(生地を入れて5秒くらいで上がってくるくらい)の揚げ油できつね色になるまであげます。

7

写真

今回は、熱いうちにシナモンシュガーをまぶしました。写真は、棒状の生地2本をねじって揚げたものです♪

8

写真

実は抹茶味も作りました!!2の段階で半量の生地に抹茶大1を加えました。揚げて冷ましたら、粉糖:きなこ:水=2:1.5:1で作ったアイシングをかけて和風に仕上げました。楊枝にさしたら団子のような、つくねのような(笑)。

コツ・ポイント

プレーンでももちろんおいしいですが、甘さを控えめにしているので、ぜひアレンジを楽しんでください!!チョコをかけたり、生地にコーヒーやシナモン、紅茶を混ぜても♪

このレシピの生い立ち

ドーナッツが簡単に作れることをしり、少ない材料でおいしく作れるレシピを考案したくて…。あと、個人的にドーナッツブーム◎◎
レシピID : 436919 公開日 : 07/09/30 更新日 : 07/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」