ソフィアパパのBullar

ソフィアパパのBullar
スウェーデン人主夫、ソフィアのパパから教わった菓子パン・ブッラ。渦巻きが可愛いシナモンパンです。生イースト使用、手捏ねとHB両方の手順つきです。●ドライイーストレシピ、追加しました☆ぽくちゃんありがとう♪2007.11.10

材料 (9~10個)

◇生地◇
薄力粉(type405)
30g
シナモンパウダー
小匙1/2
小匙1/2強
生イースト
15g(生イーストではなくドライイーストを使う時は5gで)
●無塩バター
50g
●砂糖
30g
●牛乳
170cc
◇フィリング◇
無塩バター
25g
シナモンパウダー
小匙1
砂糖
25g
◇トッピング◇
パールシュガー(グラニュー糖でもOK!)
少々
照り用溶き卵(メイン写真は塗ってません)
少々
お好みでアーモンドダストなども
少々

1

★下準備★フィリング用のバターを室温に戻しておく。

2

写真

◇◆手捏ねの場合◆◇小鍋に●を入れ火にかける。混ぜながら、砂糖がとけ、人肌くらいに牛乳も温まりバターが溶け始めたら火から下ろす。さらに混ぜながら生イーストを加えて溶かし混ぜる。

3

写真

ボウルに粉類と塩を入れ、②を加えてよくこねる。写真はスプーンが写ってますが、この後は手でひたすら捏ねました。ふ~疲れた(^w^)

4

写真

生地が捏ね上がったら、ラップや固く絞った濡れ布巾などでボウルを覆い、2倍くらいの大きさになるまで発酵させる。気温にもよると思いますが、目安40~60分。写真上は捏ね上がり直後、下は発酵後。分かりにくいけど、すっごく膨らみます!

5

ボウルから生地を台に取り出し、軽くガス抜きし、5ミリほどの厚さに伸ばす。長い辺が約30センチくらいの長方形になるように~

6

写真

柔らかくしたバターに砂糖とシナモンを加えてよく混ぜ合わせたフィリングを伸ばした生地に塗る。巻き終わりから3センチほどは塗らない方がいいです。フィリングがはみ出てしまいす。塗ったら端からクルクル巻き、最後つまんで閉じ合わせる。

7

スケッパーなどで生地を9~10分割する。切り口を上にしてオーブンの天板に並べ、軽く形を整える。

8

ラップや固く絞った濡れ布巾などで覆い、乾燥を防ぎながら20~40分おいておく。

9

写真

焼く前に、刷毛でパンに溶き卵を塗り、パールシュガーを少量のせて、250度に予熱しておいたオーブンで5~10分焼いて出来上がり♪(うちのオーブンは10分くらいが丁度よかったです) メイン写真は照り用卵を塗り忘れました((^┰^))ゞ

10

写真

◇◆HB使用の場合◆◇まず生イーストを溶かします。約1/3量の牛乳を人肌に温め、生イーストを入れて溶かし混ぜあわせる。次に、パンケースに粉・バター・砂糖・塩を入れ、最後に溶かした生イーストと残りの牛乳を入れる。

11

写真

ドライイーストコースのパン生地コースを選びスイッチオン。出来上がりのブザーが鳴ったらブザーを止め、蓋をしたまま10分くらいおいておきます。

12

生地をパンケースから取り出したら、手順5に進んでください。その後は、手捏ねの場合と同じ作業で仕上げてください。
HBはナショナルSD-BT113を使用してます。

13

もらった原文①Mix everything, work the dough very much. ②Cover the dough and let it ferment to double size.(40-60minutes)

14

③Split the dough in two pieces and make each piece thin and big. 5mm thin. Put on the filling. ④Cut in pieces.

15

⑤Ferment on a oven plate 20-40min. Cover the bread with a towel. 

16

⑥Before putting the bread in to oven, paint the bread with egg. ⑦250℃ 5-10minutes in the middle of the oven.

17

☆★ドライイースト、HB使用の場合★☆ドライイースト以外の材料をパンケースに入れる。ドライイーストは所定の位置に。あとはドライイーストコースのパン生地コースでスイッチオン♪出来上がりのブザーが鳴ったら生地を取り出して、手順5へGO☆

18

●ぽくちゃんからドライイースでつくる際のアドバイスを頂きました●最後の発酵時間は30分、パールシュガーの代わりにグラニュー糖でもカリっと焼きあがったそうです。トッピング追加でアーモンドダスト、レーズン巻いてもよさそう・・・どうもありがとう!

コツ・ポイント

ソフィアのパパはとても簡略化して教えてくれたようなので(笑)いろいろ手順を追加し、手捏ねとHBの両方で作れるようにアレンジしました。オーブンの温度が合わないときは、お持ちのオーブンにあわせ調整してください。

このレシピの生い立ち

娘の幼稚園時代のお友達のパパ(主夫をしてた素敵なパパさん♪)がよく作ってたスウェーデンの菓子パン。とっても美味しくて、リクエストして作ってもらったりしてました。彼のレシピは一度に50個近く作れるものだったので、手軽に作れる量にしました。マイキッチン初の生イースト使用レシピです。
レシピID : 436982 公開日 : 07/10/01 更新日 : 09/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

16/11/01

写真

あまり膨らまず失敗しましたが、味は最高に美味しかったです♪

ERIKA76

レシピ見つけてくれてありがとうございます♡(๑・̑◡・̑๑)

15/11/21

写真

美味し~い(*^^*)生地にもシナモン入ってるのが良いですね。

みやこ0717

気にいってもらえて嬉しいです♡つくれぽありがとうございます!

15/11/15

写真

うまく成形出来ず…子どもが美味しいって食べてくれました!!

ちぃぼう68

私の写真より美味しそう!(*^^*)作ってくださりありがとう

14/10/07

写真

Vetemjölとパールシュガー、カルダモン入りで作りました。

みいにや

本場の小麦粉いいなあ!渦巻きおいしそう♡レポありがとう!^^