豚角煮「おせち覚書酉年三の段」

豚角煮「おせち覚書酉年三の段」

Description

三人の息子達が大好きな角煮です。インスタントラーメンに角煮とトロトロの玉ねぎをのせると、がっついて食べていました。

材料

豚バラ肉
1000g
玉ねぎ
1000g
キュウリ
1本
少々
炭酸水
500cc
50cc
100cc
100㏄
砂糖
50g
10g

作り方

1

写真

豚バラ肉→10㎝位に切りそろえる。

2

写真

玉ねぎ→大きめのくし形に切る

3

写真

豚バラ肉をフライパンで焼く。各面に焼き色をつける。(油はひかない)

4

写真

余分な油はていねいに、キッチンペーパーで拭き取る。

5

写真

各面に色がつきました。

6

写真

鍋に玉ねぎ、豚バラ肉、調味料を入れる。

7

写真

鍋に玉ねぎ、豚バラ肉、調味料を入れる。

8

写真

最初は強火。沸騰したら中火。ひたすら、コトコトコトコト。

9

写真

1時間経つと玉ねぎがしなっとなる。いい感じ。タレを味見して、コクを出す為に、エバラ焼肉のタレを100㏄入れる。

10

写真

1時間30分煮て、ここで味見。肉の歯ごたえがしっかりある。早く食べたい人は薄めに切って玉ねぎと一緒にどうぞ。

11

写真

では、またコトコトコトコト。調理を初めて2時間。火を止めて鍋を新聞紙でくるみます。

12

写真

その上からフリースかバスタオルでくるみます。美味しくなあれと言って
豚バラ肉さんにネンネしてもらいます。

13

写真

放置している間にキュウリを準備。スライサーで薄く切る。塩少々。

14

写真

放置して2時間すると出来上がり.味見をしてもっとトロトロにしたければ、1㎝位の厚さに切って、もう少し煮てね。

15

写真

盛り付け。今回はキュウリを薄くスライスしてクルリンと巻きました。角煮を切って並べ間にトロトロの玉ねぎを入れます。

コツ・ポイント

圧力鍋をお持ちの方はそれを利用する方が時短になります。私は持っていなかったので、炭酸水を利用することにしました。火加減に気をつけて、コトコト煮てください。反抗期の息子達が角煮を食べてくれたら「あぁ、元気だな」と思いました。食で会話する!

このレシピの生い立ち

我が家のソウルフードです。その日の体調で、ちょっと甘くなったり辛くなったり、、
伝えたい味です。こんにゃく、ゆで卵、厚揚げを入れても美味しいですよ。どうぞ、アレンジして、ご自分の家庭の味に成長させて下さい。
レシピID : 4373052 公開日 : 17/02/22 更新日 : 17/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/05/06

写真

丼にしました。玉ねぎがおいしすぎる!と子供たち。大好きな味。

☆一休さんの恋人☆

わぁ!美味しそう。お子様にも好評で良かったですね。ありがとう

17/03/05

First tsukurepo mark
写真

レシピ通りにして見事にできました。

totocat茶トラ

わぁ、ありがとうございます。トマトの赤もステキ。