ココナッツミルクを使って!リッチな食パン

ココナッツミルクを使って!リッチな食パン
ほんのりトロピカルで、とてもリッチなパンです!

材料 (1パウンド型の食パン)

300g
ココナッツミルク
3/4 カップ
3/4個 (30g)(残りは溶き卵に)
砂糖
小さじ 5 (40g)
イースト
小さじ 1.25
小さじ 3/4
お好みで
溶き卵
残りの卵+小さじ1/2~1水

1

写真

イーストを、3/4カップのココナッツミルクに混ぜ合わせる。(ココナッツミルクが冷蔵庫に入っていた場合は、人肌に暖めておく。)
ボールに、強力粉、砂糖、塩を混ぜ合わせる。

2

写真

ボールに全材料を大きいスプーンなどで5分ほど混ぜ合わせる。生地は、ねちゃねちゃしているが、発酵中に粉が水分を吸い込むので大丈夫!

3

写真

少し纏まってきたらところで、ラップ(又は大きいお皿でカバー)をして、1次発酵へGO.

4

写真

お湯をオーブンの中に入れ、スティームオーブンにします。そうすると発酵時間が短くなりますよ。1次発酵は、1時間ぐらい。

5

写真

作業台に粉を満遍なく振り、生地を台に取り出します。ガス抜きをして、生地を伸ばしながら3枚に折ります。(手紙を折るように)

6

写真

反対側から、また3枚折をする。ラップをして10分ベンチタイム

7

写真

ベンチタイム終了後、3枚折をした反対側から、くるくるとロール巻きする。生地を閉じるように抓る。

8

写真

閉じ目を下にして、型に入れ、ラップする。(ラップに油を塗ると生地がラップに引っ付きにくくなります。)第二次発酵へ。1次発酵と同じスティームオーブンで2次発酵します。

9

2次発酵50分後、スティームオーブンから型を取り出し、オーブンを180℃に予熱する。その間、溶き卵を生地に塗り、ざらめを振る。予熱したオーブンに25~30分焼くと出来上がり!

10

写真

オーブンに入れる直前に、切り目(クープ)を入れてもOK!(写真は、切り目を入れたもの)

コツ・ポイント

生地を形にする時にロール巻きをすると、生地がパンパンになり、そこを抓ね閉じること。

このレシピの生い立ち

ココナッツミルクの缶詰とハワイ製のざらめが有ったので作ってみました。
レシピID : 437667 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」