天然酵母でベーグル

天然酵母でベーグル
自家製の天然酵母でベーグル

材料 (2個分)

100g
元種
45g
砂糖
7g
3g
45~50g
ケトリング用のお湯
500ml
モラセス
大匙1弱

1

写真

材料を混ぜます。

2

写真

がんばって捏ねます。

3

写真

滑らかな表面になればOK

4

写真

分割して30~35分くらい休ませます。

5

写真

こんな感じに手でちょっとコロコロします。

6

写真

真ん中から右、真ん中から左、とこのように棒で伸ばします。

7

写真

上3分の1を折ります、手でポンポンと叩いて押さえます

8

写真

下3分の1も折って手でポンポンと押さえます。このとき真ん中は少し重ねます。

9

写真

さらに半分に折ってとじ目をしっかりと押さえて開かないようにします。

10

写真

コロコロと28センチくらいに伸ばします。

11

写真

片方をこのように麺棒でつぶします。

12

写真

反対側の端っこを包むようにしてきっちりと閉じます。

13

写真

こんな感じです。
35度で約1時間30分2次発酵させます。

14

写真

沸騰させないようにしてお湯を沸かして、片面20秒くらいケトリングします。

15

写真

180度で13~15分焼成して出来上がりです。
オーブンはそれぞれ癖があると思うのでお好みの色が付くまで焼いてください。

16

写真

クラムはこんな感じです(*^-^*)

コツ・ポイント

水分量は元種の柔らかさで決まってきます、なので、初めは半分の水で捏ね始めてから、少しずつ足していってみてください。

このレシピの生い立ち

パンを作ること、食べることが大好きで、毎日つくりたいな~~と思って少しの量で作ってみました。
レシピID : 437711 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/06/26

写真

しっかり膨らみ、美味しかったです。永久保存版です。(塩は半量に)

クックLWH14B☆

永久保存版にしていただいて感激です٩(ˊᗜˋ*)و

13/03/26

写真

美味しかったです!明日も作ります‼

annacafe

ピッカピカで美味しそうです(≧∇≦)ありがとぉ!

11/02/26

写真

天然酵母は初なのでちょっと心配でしたが、もちもちで美味しいです!

紫つゆ草

もちもちしている所がたまらないですよね。有難うございました。

10/05/24

写真

初ベーグル!!わかりやすいレシピでパリッもちおいしぃ~♡

umetema

とても美味しそうですね!!!初ベーグル上手すぎですw

ぜんちゃん 2007年10月08日 14:59
ここぽてさん、おじゃまします♪

私もパン作り、だーいすき!
ここぽてさんの、あまりにきれいなベーグルにうっとりしました~~☆

私はベーグルがなかなか上手く作れなくて、目下研究中なんです。
醗酵の時間を変えたり、茹で時間を変えたりしてはいるものの、
ここぽてさんのようなツヤが出ないし、パン生地も目がつまっていない。。
まだまだ研究の余地がたくさんあるので、がんばります~!

ところで写真の、パン生地をこねたり形成したりしている木の台(?)は
打ち粉をしなくても、くっついたりしませんか?
良かったら、使用感を教えて下さい!
なんせ、まな板でせっせことやっているので。。。汗



Profile なお工房 2007年10月08日 18:56
ぜんちゃんさんはじめまして!コメントありがとうございます!!

パン作りって楽しいですよね~~!!
私も、まだまだお勉強中です♪

パン生地の目が詰まっていない時は発酵時間を短くしてみたらいかがでしょうか??
パン作りって奥が深くてたのしいですよね!

私の使っているペストリーボードはくっつきにくいです。
でも、フランスパンの生地や、リッチな生地はくっつきますよ!
なので、打ち粉をしたり、カードで取りながらやっていますが、捏ねる時なんかはとてもいいですよ!後始末も簡単に出来るし!私のは大きいのを使っていますが、重宝していますよ~~。

ぜんちゃん 2007年10月09日 19:47
ここぽてさん

早速、ありがとうございます~!!

やっぱりベーグルは醗酵時間が決め手なのですね。
昨日焼いたベーグル、1次無し、2次も15分程で切り上げて
みたところ、前回よりはどっしりしたベーグルになってくれました。
でもでも、ここぽてさんのような生地ではなく。。。パンっぽさが
残る出来でした。うーん、ほんとにパン作りって奥が深いですね!

ペストリーボードというんですね!
クッキング道具って、やっぱり大切ですよね。
使い勝手が悪いと上手く作業ができないし、イライラするし。
まな板だと、形成の時に、なにかとやりづらくって、
パン生地を痛めてしまっている感じなんです。
かわいいパンの為に、購入を考えてみます~!

色々、ありがとうございました!
また遊びに来ますね★
Profile なお工房 2007年10月12日 09:20
ぜんちゃんさん

いえいえ~~・・・。

ペストリーボードの購入考えるんですね!!
私的にはお勧めですから~☆

お互いに楽しくパンつくりしまようね~~
また、遊びにきてくださいね~~~。