桜のかるかんロールの画像

Description

ふわっともっちりのかるかんを簡単に!
電子レンジでのレシピにアレンジしてみました。
お花見や春のお持たせにどうぞ!

材料 (約18㎝のミニロール1本分 (小分け6個))

105g(皮を剥いて100g)
かるかん粉(上新粉でも代用可)
60g
グラニュー糖
50g
60cc
小1個分
120g
食紅(赤) なるべく天然由来のもの
少量

作り方

  1. 1

    写真

    長芋は皮を剥いて酢水に浸ける。
    桜は塩を洗い流してから10分程水に浸けて塩抜きをし、ペーパー等で水気を切って形を整える。

  2. 2

    写真

    卵白を泡立て、半量の砂糖を加えてしっかり角が立つ固いメレンゲを作る。
    食紅を入れ、よく撹拌し、ほんのりピンクに色付ける

  3. 3

    写真

    別のボウルにかるかん粉、水、残りの砂糖をいれてよく混ぜる。
    そこへ長芋をすりおろして入れ、さらによく混ぜる。

  4. 4

    写真

    3の長芋のボウルにメレンゲをいれて泡立て器で完全に混ざり合うようによく混ぜあわせる。

  5. 5

    写真

    電子レンジ対応のタッパーに生地を流し込み、底を台に軽く打ち付け大きな気泡を抜く。表面を平らにして桜を写真の様に並べる。

  6. 6

    写真

    型の上にラップをふわりとかける。
    この時ラップが生地に付かないように注意する。
    500Wの電子レンジで4分加熱する。

  7. 7

    写真

    粗熱が取れたら、花を下にしてオーブンシートに置く。生地の巻き始めと終わりは包丁で斜めに切り揃え、こし餡を載せる。

  8. 8

    写真

    オーブンシートごと巻いてロールケーキのようにまるめる。

  9. 9

    写真

    冷めるまでそのまま放置し、その後個別に切り分ける。

コツ・ポイント

メレンゲと長芋生地を合わせる時には、泡立て器でしっかりとよく混ぜましょう!

本来は長芋ではなく、大和芋で作ります。その場合は70gに分量を減らし、水を90ccに増やしましょう。

ロールの巻き方は○型、のの字型どちらでもお好きな方で。

このレシピの生い立ち

2017年春のワークショップ用

3/23 レシピ改善、写真変更しました!
型に使ったタッパーは18㎝×24㎝の程ものです。
レシピID : 4378327 公開日 : 17/03/17 更新日 : 17/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
tunacha
あんこがなくて生地だけですが、もっちり美味しかったです、2倍量で作りました🌸
写真
うさぎ501
見た目も可愛く美味しく頂きました。次は桜餡で作ろうと思います♡
初れぽ
写真
rikochan1
少し固くなってしまったけど、サクラ餡を使ってみました。好評でした

桜がたくさんでとっても春らしいですね!好評で良かったです!