厚揚げ・平茸の蒸しステーキ丼の画像

Description

ドーンと大迫力&お肉顔負けのジューシーさ!厚揚げが、いつまでもホクホク温かで美味しいんです。厚揚げの一番好きな食べ方になりましたw

材料 (大盛り1人前)

半パックほど
半個
★塩・胡椒
少々
★ごま油やオリーブオイル
鍋ひと回し
○刻んだ大葉
お好みで
○スライスニンニク
数片
お好みで
○醤油
適量

作り方

  1. 1

    ★の材料を土鍋に入れる。(順番(底から):ザクッと切った玉ねぎ→厚揚げ→大きくほぐした平茸→調味料)

  2. 2

    鍋は弱火で、平茸がシナっとなるまで蒸す(10分弱)→火を消してしばらく蒸す。・・・この間、ソース作り。ニンニクはスライスして1分ほどレンジへ、えごまは乾煎りする→○をすべてあわせれば出来上がり!

  3. 3

    お皿にご飯を平たく敷き、玉ねぎ→平茸→厚揚げの順にのせる。蒸し汁+ソースを全体にかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

焼いてもいいですが、蒸した方が厚揚げがうんと美味しかった。野菜もたっぷり摂れますし、油ももちろん少なくてすむ。

このレシピの生い立ち

厚揚げをステーキ仕立てにしたくて。焼くと失敗しやすいので蒸したら、やたら美味しかった。
レシピID : 437941 公開日 : 07/10/03 更新日 : 07/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
小豆0906
大葉のかわりにネギで作りました☆ボリュームがあって大満足です!
初れぽ
写真
Jock
蒸している間からすごい良い香り。そのままおかずにして大満足です。

わー、美味しそう!つくれぽ嬉しいでーす^^