厚揚げ・平茸の蒸しステーキ丼

厚揚げ・平茸の蒸しステーキ丼
ドーンと大迫力&お肉顔負けのジューシーさ!厚揚げが、いつまでもホクホク温かで美味しいんです。厚揚げの一番好きな食べ方になりましたw

材料 (大盛り1人前)

★厚揚げ
1枚
★平茸
半パックほど
★玉ねぎ
半個
★塩・胡椒
少々
★ごま油やオリーブオイル
鍋ひと回し
○刻んだ大葉
お好みで
○スライスニンニク
数片
○えごま
お好みで
○醤油
適量

1

★の材料を土鍋に入れる。(順番(底から):ザクッと切った玉ねぎ→厚揚げ→大きくほぐした平茸→調味料)

2

鍋は弱火で、平茸がシナっとなるまで蒸す(10分弱)→火を消してしばらく蒸す。・・・この間、ソース作り。ニンニクはスライスして1分ほどレンジへ、えごまは乾煎りする→○をすべてあわせれば出来上がり!

3

お皿にご飯を平たく敷き、玉ねぎ→平茸→厚揚げの順にのせる。蒸し汁+ソースを全体にかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

焼いてもいいですが、蒸した方が厚揚げがうんと美味しかった。野菜もたっぷり摂れますし、油ももちろん少なくてすむ。

このレシピの生い立ち

厚揚げをステーキ仕立てにしたくて。焼くと失敗しやすいので蒸したら、やたら美味しかった。
レシピID : 437941 公開日 : 07/10/03 更新日 : 07/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/12/02

写真

大葉のかわりにネギで作りました☆ボリュームがあって大満足です!

小豆0906

08/11/14

First tsukurepo mark
写真

蒸している間からすごい良い香り。そのままおかずにして大満足です。

Jock

わー、美味しそう!つくれぽ嬉しいでーす^^