タイではこれ!うまうまプーパッポンカリー

タイではこれ!うまうまプーパッポンカリー
タイが大好きborarnがいつも食べるこの一品。ほんと美味しくて病み付きになっちゃう♪しばらくタイにも行けないから、つくってみた。うん♪やっぱ、おいしい。=^▽^=

材料 (2人分)

ワタリガニ(今回はもちろんUSA特産のブルークラブ)
1〜2匹
セロリ
1本
タマネギ
1/2個
玉子
1〜2個
ココナツミルク
大3
小1
チキンスープ
1/2カップ
ナンプリック・パオ(チリインオイル)
小1
砂糖
小1
サラダ油
適宜

1

ワタリガニを食べやすい大きさにぶつ切りにする。タマネギはくし切り、セロリと唐辛子は斜めにそぎ切りにしておく。これらを全て少量のお湯で軽く湯通しする。

2

フライパン(あれば中華鍋)にサラダ油を入れカレー粉を入れて軽く風味を出す。1のワタリガニ、タマネギなどを入れ軽く炒めたら、焼酎、チキンスープの順に入れてよく混ぜ合わせる。全体が程よく混ざったら、火を弱めてフタをし、3分程煮込む。

3

フタを取り、ココナツミルク、ナンプリックパオ、オイスターソース、砂糖を加えて味を整える。

4

程よく水気がある状態で溶き卵をくわえ、さっくりと混ぜ合わせたら出来上がり〜。具材と玉子が馴染んで、玉子にあまり火が通ってない状態がBEST。

コツ・ポイント

カレー粉を焦がさないこと。あとは手早く仕上げることが重要。材料を全部出して、パッパと炒めて出来上がり〜。

このレシピの生い立ち

とにかく、大好きなプーパッポンカリー。有名なのはソンブーンって言うお店だけど、わが家のNO1はここじゃない。私の好きなお店とかなり似た味になりました。満足♪
レシピID : 438518 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

16/05/14

写真

イカと帆立で作りました!こんなに簡単に作れるなんてビックリです♪

rumn

つくれぽ、ありがとう。イカとホタテで作るアイディアすごい★

16/02/11

写真

リピート!今回はほぐし身で、ヌァプーパッポンカリー。味付け最高!

chokolin

つくれぽ、リピートありがとう。ほぐし身なら食べやすい!!

16/01/11

写真

本当に本当に本当に美味しかったです。ありがとうございます!

chokolin

つくれぽ、ありがとう。私も久々作ろうかな♡

15/10/29

写真

まさにタイの味!美味しかったです~♪

kota77

つくれぽ、ありがとう。プーパッポンカリー食べたくなった!!