さといもと手羽元の煮物

さといもと手羽元の煮物
今が旬のさといもを使って煮物にしてみました(・∀・) 秋の代表食材!!しめじも忘れずにいれちゃいました(・ω・)

材料 (2人分)

さといも
10個
手羽元
6本
しめじ
1/2パック
300cc
☆砂糖
大さじ1
大さじ2
☆しょうゆ
大さじ3
塩(さといも用)
大さじ1/2
大さじ3

1

さといもは泥を落とし、皮をむく。ボウルに塩とさといもを入れてもみ、水で塩とぬめりを落とす。

2

鍋にサラダ油(分量外)をいれ、手羽元に焦げ目をつける。

3

さといもを加えて炒める。料理酒を加え、だし汁を入れ、強火で煮る。

4

煮立ったら弱火にして、アクをすくう。☆の調味料を加えて、しめじを加え、落し蓋をし、蓋をして20分煮る。

5

さといもが柔らかくなったらできあがり♪

6

コツ・ポイント

手羽元に焦げ目をつけたほうが美味しそうに見えると思います!(が実際はあまり目立ちませんでした( ̄口 ̄∥) )

このレシピの生い立ち

さといもをたーーーっぷりいただいたので…いもフェステイバル第2弾。じゃがいも、さつまいもも参加予定です(笑)
レシピID : 438622 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/05/25

写真

人参もプラス♪手羽の旨味とほくほくの里芋が絶品でした♪

くっくのん

てりてりしてて美味しそうですね♪つくれぽありがとうございます

07/10/25

First tsukurepo mark
写真

普通の鳥モモで作りました。サトイモうま。ありがとうございました!

chie-zou88

うぁ~さといもおっきいですね♡おいしそうでーす(・ω・)