かぼちゃと小豆の煮物♪いとこ煮

かぼちゃと小豆の煮物♪いとこ煮

Description

かぼちゃと小豆の優しい甘さにほっとします。
あつ~いお茶が美味しい季節になると、食べたくなります(^^)

材料

かぼちゃ
1/4切れ
小豆
200g
★砂糖
大さじ3
★醤油
小さじ1
★塩
少々

作り方

1

あずきを茹でる【ゆで方】軽く水洗いをして2時間ほど水に浸しておく。鍋に水を入れて強火にかけ、豆がやわらかくなり始めたら弱火にする。軟らかく煮えたら余分な煮汁は捨てる。

2

かぼちゃは食べやすい大きさに切り面取りする。

3

鍋にかぼちゃを入れて、ひたひたの水を加える。強火にかけて沸騰したら弱火にしてアルミホイルで落し蓋をし、5分煮る。

4

5分経ったら、ゆでた小豆と★の調味料を加えて、再び落し蓋をして3~5分煮る。かぼちゃに火が通っていたら出来上がりです。

コツ・ポイント

★小豆を茹でる途中で、水が減ってきたら差し水をします。
★素材の甘さが美味しくなるように、調味料は控えめです。しっかり甘くしたい方はお砂糖を増量してください。
★小豆がかなり多いので、お好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

スーパーで「秋の新豆収穫 新あずき」と書いた小豆を発見。つやつやで綺麗♡たっぷり楽しめるようにいとこ煮にしました。
レシピID : 438879 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

214 (196人)

20/12/29

写真

ほくほくした南瓜と小豆、優しいお味で美味しくいただきました。また作ってねとの嬉しい感想が。ご馳走様でした。

さえ。

20/12/22

写真

初めて作りましたがとても簡単でした♪ カボチャの甘味を生かしてお砂糖(てんさい糖)少なめで作りましたがとても美味しかったです^^

apricotmai

20/12/22

写真

小豆から煮たので時間はかかるけど冬至の日にほっこり美味しい♡

クック3IJVP1☆

20/12/20

写真

砂糖を水飴に変えて作ってみました。やさしいお味で美味しかったです。

やくまるちゃん

1 2 3 4 5