豚肉と金柑のトマト煮こみ

豚肉と金柑のトマト煮こみ
塩麹で味わい深く柔らかくなった豚肉とさわやかな酸味の金柑をトマトソースでことこと煮こみました。

材料 (4人分)

豚ロースとんかつ用肉
4枚
大さじ2
玉ねぎ
1個
トマト水煮
400g
金柑
5~6個
★鶏ガラスープの素
小さじ1h
★酒
大さじ4
大さじ2
★醤油
大さじ1/2
塩・こしょう
各適量
水溶き片栗粉
適量

1

豚ロースとんかつ用肉は筋を切って一口大に切る。ビニール袋かボウルに入れ塩麹を加えてよくもみ、30分以上おいてなじませる。

2

にんにくと玉ねぎは粗いみじん切りにする。金柑は輪切りにし種を取る。

3

バター10gでお肉の両面を炒めていったん取り出す。(フライパンに残った塩麹+肉汁も一緒に)

4

フライパンをきれいに拭ってオリーブオイル大さじ1でにんにくと玉ねぎのみじん切りを炒める。

5

トマト水煮と★を加えトマトがホールの場合はつぶしながら煮たてる。

6

沸騰したらお肉を汁ごと戻し、再び沸騰したら金柑を加えて2分ほどぐつぐつ煮る。

7

水溶き片栗粉で好みのとろみをつけ、味を見て塩・こしょうでととのえる。

コツ・ポイント

★お肉は塩麹でもんで30分以上は置いてください。1晩冷蔵庫でやすませるとさらに柔らかく美味しくなります。
★お肉を焼いて取り出す時、フライパンに残った塩麹と肉汁にうまみが出ているので捨てずに戻すときに一緒にフライパンに入れてください。

このレシピの生い立ち

トマトソースで煮こむ豚肉のお料理が好きでよく作るのですが、たまに煮こみすぎてお肉が固くなることが。塩麹をしっかりなじませたらとても柔らかくなりました。旬の金柑も入れてみたら爽やかな酸味がポイントになってとても美味しく作ることができました♪
レシピID : 4394370 公開日 : 17/03/05 更新日 : 17/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」