寒い季節に♡簡単水餃子

寒い季節に♡簡単水餃子
タネの具材は3つ!低価格でもこっそり本格中華の味が楽しめる水餃子レシピ。包む前に野菜を炒めるのが風味が増すポイントです♪♪

材料 (約25個分)

豚ひき肉
150g
キャベツ
200g
ニラ
1/2~2/3束
1片
餃子の皮
20~25枚
★醤油
大さじ2弱
★砂糖
大さじ1
★こしょう
少々
大さじ1
大さじ4

1

キャベツ、ニラ、にんにく(生チューブでも可)をみじん切りにし、サラダ油(分量外)でにんにく→野菜の順にサッと炒める。

2

ボウルに炒めた野菜と豚ひき肉を入れ、★の調味料を加えよく混ぜる。

3

片栗粉を加えさらに混ぜ合わせ、粘り気が出てきたらボウルに叩きつけて数回空気を抜く。

4

餃子の皮でタネを包む。茹でるとき崩壊しないように、皮の上部は強めにしっかりととめる。

5

大き目の鍋にお湯をたっぷり沸かし、餃子を放り込んでいく。浮いてきてしばらくたったら出来上がり!(浮いてくるまでに3分くらいかかります)

6

醤油や酢醤油で食べても美味しいですが、寒い日は中華スープでいただくのもおすすめです。

コツ・ポイント

餃子の皮を選ぶ際、「薄皮」表示のものは避けたほうが良いかと思います。
皮でタネを包むときは、焼き餃子を作るときより多少丁寧めにしっかりと包む(とめる)とお湯に入れてもバラバラになりません。

このレシピの生い立ち

レシピID:419505の「にら饅頭」同様、これも十数年前の料理番組がオオモトだと思います。なのでこっそり本格中華の味がします(笑)
レシピID : 439486 公開日 : 07/10/06 更新日 : 08/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/09/07

写真

夏の暑い日に作りましたが、2人で完食!これからも登場しそうです。

ももももじの

夏の水餃子もいいですよね★美味しそうなつくれぽ感謝です^^*

09/06/24

写真

初めて水餃子を作りました!とっても美味しくできて感謝です♪♪

あんずママ☆

初めてとは思えない綺麗な包みかた♡ありがとうございます♪

08/01/28

写真

お、美味しすぎる♪こんなに水餃子っておいしかったっけ!!?

3hui

う、嬉しすぎるコメントありがとうございます♡包むの上手~!!

07/10/23

First tsukurepo mark
写真

ニラの変わりにほうれん草で作りましたが、パパに大好評でした!

篠崎すぅ

ご主人にも好評とは嬉しい限りです♪ほうれん草も美味しそう!!