豚こま肉で水なしハヤシライス

豚こま肉で水なしハヤシライス

Description

飲み残しの赤ワインがある…って方は是非。またはトマト缶で作るのはいつもトマトソースになっちゃう…って方も是非!

材料 (4〜6人分(ストウブ20㎝鍋いっぱい分))

豚こま肉
150〜200g
玉ねぎ
大1個(370g程)
ホールトマト
1缶(400g)
200cc
牛乳
150cc
1かけ
塩コショウ
少々
バター
20g
小麦粉
大さじ2

作り方

1

写真

豚こま肉を食べやすい大きさに切って、ウスターソースにつけておく

2

写真

玉ねぎを半月切りで薄くスライスしておく。
しょうがはすりおろしておく。トマト缶はブレンダーでピューレ状にする。

3

温めた鍋にバターを入れ、玉ねぎを炒めます。しんなり半透明になって焦げ目がついたら小麦粉を全体にまぶすように入れる。

4

写真

小麦粉が水分を吸ってなじんだらウスターソース漬け豚肉を投入します。

5

写真

お肉全体に火が通ったら、トマト缶、赤ワイン、しょうが、砕いたコンソメを入れ弱火で煮込む。

6

写真

8〜10分程煮込んだら、牛乳を入れて軽く煮立て塩コショウで味を整えたらできあがり

7

追記※材料に、小麦粉追加しました。とろみをつけるために入れてます。更新2017.5.4

8

追記!2019.2.15更新
つくれぽ下さった、かねさん。さんへのコメント途中で掲載してしまいました〜すみません!

9

8のつづき
かねさん。さん、赤ワインが、なくても食べたくなったら料理酒でも代用できますよ☆とコメントしたかったのです!

コツ・ポイント

ホールトマト缶は、カット済みが便利です。トマトの形が残っても大丈夫ならピューレ状にしなくてもいいと思います。ホール状のトマトの場合は潰し入れるか、ブレンダーで撹拌して下さい
しょうがの分量を増やすともっとピリッと大人味になります。

このレシピの生い立ち

生トマトが苦手なのでトマト缶を使ってリコピン摂取を目的に。トマトが苦手でも美味しく食べたい!
レシピID : 4397223 公開日 : 17/03/06 更新日 : 19/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (5人)

19/06/14

写真

たまには皿に乗った状態で、と思うのにまたやってしまったw

真黒海

いつもいつもリピありがとです!次回はお皿でお待ちしてます!

19/05/11

写真

今日は牛塊で♪やっぱりこのレシピが一番!リピし過ぎ?w

真黒海

私より作ってるのでは?!笑 リピすごく嬉しいです(^^)

19/05/04

写真

豚塊とマッシュルームで♪コンソメの代わりに自作出汁で作りましたb

真黒海

いつもありがとです!アレンジもいっぱいでうれしい(^^)

19/04/03

写真

ルーにも負けない味わい!とってもおいしかったです。

ふか谷

ありがとうございます!!とっても美味しそうです(^^)