麦みそでクラム味噌チャウダー風スープ

麦みそでクラム味噌チャウダー風スープの画像

Description

春キャベツと旬が春のあさりとたっぷり使ったスープです。シーチキンとあさりに十分な旨みがあるので、だしなど不要です。

材料 (二人分)

1枚
大さじ1
大さじ2
25g
1パック
麦みそ
大さじ1程度
150cc
150cc
塩・黒コショウ
各少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    きゃべつは、一口大にちぎる。ベーコンは、角切りする。あさりは、砂出し後、貝をこすり洗いしておく。

  2. 2

    鍋にサラダ油(分量外)小さじ1程度を熱し、ベーコンをさっと炒めたらキャベツ、コーン、シーチキン、あさりを加える。

  3. 3

    写真

    全体をかきまぜたら、水を加え、あさりの口が開くまで弱火で煮る。※あさりの口が開いたらアクが出るので、取ること   

  4. 4

    写真

    味噌を溶かし、牛乳を加える。

  5. 5

    牛乳を加えたら沸騰させないように注意しながら、温める。塩で味をととのえる。

  6. 6

    椀にもり、黒コショウ、粉チーズをかける。

コツ・ポイント

●春キャベツは柔らかいので手でちぎれます。
●あさりは貝同士をこすり洗いすることで、貝柱が取れやすくなると言われます。

このレシピの生い立ち

春らしい彩りのスープ。いつもはじゃがいもも入れるのですが、キャベツの食感で満足いく一品に。

四国愛媛のご当地味噌‘瀬戸内麦みそ’は、塩分ひかえめ、食物繊維たっぷりのヘルシー味噌。愛媛の麦みそで作るとおいしいレシピを沢山紹介していきます。
レシピID : 4398556 公開日 : 17/03/07 更新日 : 17/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックE8KZ03☆
鮭ハラスと豆乳にアレンジしてつくりました。美味しかったです!!リピ確実