オレンジピールのパウンドケーキ

オレンジピールのパウンドケーキ
オレンジピールのほろ苦さと三温糖のやさしい甘さ、グランマニエの爽やかな香りがティータイムにぴったり!。
ラム酒風味のパウンドに飽きたら是非。

材料 (パウンド型8×20×6     1台分)

オレンジピール
40g
チョコチップ
30g程度お好みで
グランマニエ〔漬け込み用〕
大さじ3  
卵〔全卵〕
2個
薄力粉
150g
120g
マーガリン〔無塩〕
100g
マーガリン〔有塩〕
10g
グランマニエ〔仕上げ用〕
30ml

1

写真

オレンジピールは前日に大さじ3のグランマニエに浸して戻します。卵とマーガリンは室温に戻します。全ての材料を計量しておきます。

2

型に分量外のマーガリン〔無塩でも有塩でも良い〕を塗り、分量外の薄力粉をハケではたいておく。
焼く直前まで冷蔵庫で保管。

3

室温に戻したマーガリンを良く練り、ハンドミキサー等でクリーム状にする。
三温糖を加えて更に白っぽくなるまで練る。

4

卵を三回程度に分けて投入する。一度に入れると分離してしまうので注意してください。

5

グランマニエに漬け込んでおいたオレンジピールとチョコチップを投入。
更に分離しないようにハンドミキサーで混ぜて下さい。

6

ベーキングパウダーと合わせておいた薄力粉を振るい入れる。ゴムベラでサクサクと切るように混ぜ、底からすくうようにかぶせてまた切る、という感じてさっくりと混ぜる。絶対練らないこと。

7

写真

生地を型に流し込み、平らにゴムベラでならす。
180度のオーブンに入れて45分程度焼く。少し表面に焼き色がついたら170度に落とす。
30分経ったころに160度に落とす。

8

45分経ったら、竹串を真ん中の上部中央に刺し、何もついてこなければ焼き上がり。オーブンの癖もいろいろなので加減してください。仕上げ用のグランマニエ30mlを熱いうちにハケで塗る。

9

写真

型に入れたまま荒熱を取り、冷めたらパレットナイフ等を入れて型を横に揺すりながら外す。
はい、出来上がり!

コツ・ポイント

パウンドケーキは、練ってしまったらコチコチになってしまいます。
さっくり混ぜることがとにかくポイントです。

このレシピの生い立ち

勢いで購入してしまった、でっかいグランマニエ。風味が飛ぶ前に何とか使い切ろうと考えたのがきっかけです。
パウンドケーキはラム酒と決め付けていましたが、あれれれれ何と爽やかな風味でしょうか。得した気分です。
レシピID : 440181 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」