さつまいもの甘露煮

さつまいもの甘露煮
サツマイモの美味しいこの時期に箸休めの一品として・・お弁当の一品に・・甘くておいしいですよ・・。是非、作ってみて・・。甘い副菜は、疲れを癒してくれるんですよね。我が家では、主人の大好きな一品です。

材料 (4人分)

さつまいも
2本位
砂糖
小さじで5杯ぐらい
小さじ1/2
鍋にくるっと適量
鍋にくるんと適量

1

ボールに水を張っておき、輪切りに切ったサツマイモをつけていく。切り終わったら、さっと洗う。

2

鍋に洗ったサツマイモを入れ、ひたひた位の水を入れる。

3

火をつけると同時(水のうちに)砂糖・塩・酒・みりんをいれ、中火で煮ていく。煮詰めていくと、照りも出てくる。菜箸など使わず、鍋をまわす感じで煮詰める

4

煮えたサツマイモを器に盛り、鍋に残った汁をトロッするまで煮詰め、サツマイモにかければ完成!

コツ・ポイント

水のうちに調味料を入れることで、サツマイモの煮崩れが防げます。
塩は、若干入れることで甘みが強くなり、味がぼけないので、必ず入れてくださいね・・。入れすぎに注意!みりんは、照りをよくしてくれますよ・・。

このレシピの生い立ち

子どもの頃から、母が、よく作ってくれていた副菜。
もっと甘く、煮崩れないで・・と作った私の改良版。
レシピID : 440228 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (17人)

15/06/16

写真

大人から子供まで大人気〜♡

ガッツキ虫

綺麗に煮えてて、美味しそう。

13/02/22

写真

甘露煮と言えばコレが一番♡美味しい〜♡

ガッツキ虫

おいしそうぉ~作ってくれてありがと♡

12/11/16

写真

ほっこりしました(*^^*)娘も一人で7切れ食べたよ!!

ガッツキ虫

わぁ~娘さんがそんないに・・・うれしい♡ ありがとぉ~☆

12/10/16

写真

さつまいもの甘さがたまらないっ♡また作ります(*´ω`*)

すずきちゆ

この甘さがね・・・ついつい食べちゃうね♡つくれぽ、ありがと★

1 2 3 4 5