ツナとトマトとナスのオイルパスタ

ツナとトマトとナスのオイルパスタ
トマトの旨みがしみこんだオイルパスタです。
トマトがたくさんある時は、トマトだけでも十分美味しいです!

材料 (2人分)

パスタ
200g
ツナ
1缶(80g)
トマト
1個
ナス
小さめ1本
1本
チューブで2cmくらい

1

トマトは縦横1~2cmぐらいに切る。ナスは5mmぐらいの輪切りにして、水につけてあく抜きをする。大きい部分は半分に。鷹の目は種を出し、4等分にする(辛いのが苦手な人は二等分で)

2

フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪をいれて弱火で火にかける。
パスタをゆでる。

3

にんにくがチリチリしてきたら中火にして、水気を切ったナスを入れ焼き色がつくまで焼く。トマトを加え、汁気がでてきたらツナを加える。

4

トマトが煮崩れてきたらパスタのゆで汁100ccとクレイジーソルトを加えて軽くあえ、ゆであがる少し前のパスタを加える。

5

フライパンの中で1分ほど合えながらパスタに水分をしみこませ、味を見てクレイジーソルトで調節して出来上がり。
お好みで砂糖少々を加えると少しやさしい味になります。

コツ・ポイント

写真は細めのパスタをリングイネを使用したのですが、オイル系なのであれば細めのパスタで作ってみてください。
1~2分ほど早めにゆであげて具材と合えることで、旨みがパスタにしみこみます♪ クレイジーソルトは、あればぜひ☆

このレシピの生い立ち

トマトのオイル系(アーリオオーリオ)のパスタが食べたかったのですが、1個しかなかったので家にあったナスをツナも入れて作りました。ナスに焼き目をつけてから一度出しておくつもりでしたが、面倒でそのままフライパンにいれっぱなしにしていたら、トマトの味が染み込んで美味しくなりました。
レシピID : 440254 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/08

First tsukurepo mark
写真

冷蔵庫の残り物でできました^^うまうまですぅ♡ツナのだしイイね✿

t_sat0mi

とっても美味しそう☆残り物が活躍してもらえてうれしいです♪