おじゃことセロリの卯の花

おじゃことセロリの卯の花
セロリの香りがとっても美味しい卯の花です♪おじゃこもたっぷりでご飯のおかずに良いかもっ

材料

おから
250g
(1)ちりめんじゃこ
25g
(1)セロリ
1本
(1)人参
1/3本
土しょうが
1片
2カップ
大さじ3
(a)酒
大さじ2
(a)醤油(白)
大さじ2
大さじ2
1個
大さじ2

1

セロリは葉も茎も2mm幅に。にんじん/うすあげは千切り、しょうがはみじん切りにします。(a)のだしとその他調味料を合わせておきます。

2

フライパンにごま油と土しょうがを入れ熱します。(1)の具材を炒めます。(順番:じゃこ、うすあげ、人参とセロリ茎部分)次におからを加え、全体をしっかり炒めたら、(a)を混ぜ合わせたものを加えます。

3

混ぜながら水分を飛ばすよう炒めます。ある程度水分が飛んで来たら、セロリの葉の部分とすりごま、溶き卵を加え、引き続き炒めます。

4

充分水気が飛んだら火を止めます。器に盛りつけて、出来上がり!

コツ・ポイント

この卯の花はおじゃこの臭みを防ぐため、砂糖ではなく、みりんで甘さをつけています。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれた、セロリとおじゃこの佃煮をイメージして。
久々の卯の花レシピです♪
レシピID : 440400 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/05

First tsukurepo mark
写真

セロリを使ったおからは初めて!食感も香りもいいですね♪ゴチでした

あほりん

わーい♪初のつくれぽです!気に入ってもらえて嬉しいな!