トマト風味のクリームシチューの画像

Description

クリームシチューにトマトの酸味でさっぱり。食欲のない日に残りものでシチュー。意外においしくておかわりしまくりでっす。野菜はあるもので大丈夫!

材料 (6皿くらい)

1個
1本
1本分
1/8くらい
ザワークラウト
大さじ3
3〜4枚
大さじ2
大さじ2
ホワイトシチューのルー
1/2箱
トマトソース
1cup
1.5 cup
胡椒
適宜
2cup

作り方

  1. 1

    材料を食べやすい大きさに切る。(かぼちゃは皮を剥いた方がいいです。煮崩れちゃうので)

  2. 2

    鍋に油(分量外)をしき、たまねぎとセロリの葉を炒める。たまねぎが透き通って来たらベーコン→にんじん→じゃがいもの順に投入。

  3. 3

    水とかぼちゃを入れ、灰汁をとりながら野菜に火が通るまで煮る。
    ザワークラウトとトマトソースを投入し、再び煮込む。(10〜15分)

  4. 4

    火を止め、ルーを入れて溶けるまで待つ。
    溶けたら牛乳を入れて火にかけ、よくかき混ぜる。

  5. 5

    胡椒で味を整え、食べる直前に冷凍コーンとほうれん草を入れて完成。

  6. 6

コツ・ポイント

野菜等、具の量は適当です。冷蔵庫に余っているものをじゃんじゃん入れちゃってください!ポイントはトマトソースとザワークラウトかな。
緑の野菜は色が悪くなるので食べる直前に。
オススメのルーはグリコのZEPPIN。今回はトリュフ仕立てのホワイトだけど新商品は伊勢エビ仕立て!次試そうっと。

このレシピの生い立ち

旅行帰り&金欠に、冷蔵庫の中途半端な野菜を消費するべくつくったもの。
トマトソースも冷凍しておいた最後の残り。
かぼちゃも皮をむいて、一口大に切って冷凍してあります。
レシピID : 440526 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
サルバ閣下
ZEPPIN伊勢海老ソースを使って作ってみました。美味しいです!

ありがとうございます!おいしそう〜。伊勢海老味、どうでした?