豆乳パンプキンベーグル☆

豆乳パンプキンベーグル☆
大好きなベーグルに、豆乳とかぼちゃフレークを練りこんでみました☆ もちもちヘルシーで、朝食にピッタリ♪
HB使用で簡単です!

材料 (4個分)

200g
かぼちゃフレーク(粉末でも)
8g
120cc
10g
4g
ドライイースト
2g
<ケトリング用>
お湯
1L
モラセス
大さじ1
<トッピング用>
パンプキンシード
適量

1

写真

HBのパンケースに材料をセットし、生地作りコーススタート。20分捏ねる。
写真は「かぼちゃフレーク」。大手スーパーや製菓材料店で扱っています。パウダーでももちろんO.K!

2

写真

生地を取り出し、4等分にして丸める。固く絞った濡れ布巾を掛け、ベンチタイム10分。

3

写真

直径10cmの円形に伸ばし、端からきつく丸めていく。巻き終わりはしっかり閉じる。

4

写真

20cmの棒状に転がし、片方の端をスプーン状に平たくつぶす。

5

写真

もう一方の端をくるりと包み、きっちり閉じる。

6

写真

天板にオーブンシートを敷き、霧を吹いたオーブン内で、40℃20分発酵させる。

7

写真

発酵後。オーブンを200℃に予熱する。

8

写真

フライパンに湯を沸かし、モラセスを溶かす。弱火で片面30秒づつ茹でる。よく水気を切り、再び天板に並べる。

9

写真

表面にパンプキンシードをのせる。200℃のオーブンで、15分焼く。

10

写真

焼き上がり。網の上で冷ます。

11

写真

穴は大きめにしておかないと、写真のように塞がります(^^;

12

写真

そのままでも、サンドイッチにしても♪腹持ちがいいので、朝食にオススメです。

コツ・ポイント

生のかぼちゃは水分量がまちまちなので、使いやすく安定したフレークを使いました。天然素材なので安心です☆豆乳の風味がほのかに香る、おいしいベーグルです♪かぼちゃとの相性も抜群!パンプキンシードはよいアクセントになるので、是非使ってみてください。目の詰まった食感です。柔らかめがお好きな方は、発酵時間を長くするか、投入を10cc~20cc増やしてみてください。

このレシピの生い立ち

ベーグルが大好きです。豆乳とかぼちゃで、ヘルシーベーグルが作れないかなあと試作。定番になりそうな美味しさです(^^)
レシピID : 440842 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/07/21

写真

かぼちゃフレーク10gです!豆乳大好き!素敵なレシピに感謝☆

perrine

ふっくら美味しそうに焼けていますね♪ありがとうございます♪

09/09/23

写真

ふんわりかぼちゃ風味の美味しいベーグルでした。生地も扱いやすい!

ハリネズミライフ

ふんわり感が伝わってきます♪成型も美しくて美味しそうです~☆

08/10/14

写真

ちょっと色が薄めですが挑戦しました!薄甘くもちもちでヘルシー◎★

yuk@ri

とても綺麗な成型ですね♪色もちょうどよいですよ☆美味しそう!

07/10/28

First tsukurepo mark
写真

かぼちゃの甘さがちょうど良いですね。手捏ねで頑張りました!

ayash

綺麗に出来てますね♪パンプキンシードたっぷりで美味しそう!