豆乳パンプキンベーグル☆の画像

Description

大好きなベーグルに、豆乳とかぼちゃフレークを練りこんでみました☆ もちもちヘルシーで、朝食にピッタリ♪
HB使用で簡単です!

材料 (4個分)

200g
120cc
きび砂糖
10g
4g
<ケトリング用>
お湯
1L
モラセス
大さじ1
<トッピング用>

作り方

  1. 1

    写真

    HBのパンケースに材料をセットし、生地作りコーススタート。20分捏ねる。
    写真は「かぼちゃフレーク」。大手スーパーや製菓材料店で扱っています。パウダーでももちろんO.K!

  2. 2

    写真

    生地を取り出し、4等分にして丸める。固く絞った濡れ布巾を掛け、ベンチタイム10分。

  3. 3

    写真

    直径10cmの円形に伸ばし、端からきつく丸めていく。巻き終わりはしっかり閉じる。

  4. 4

    写真

    20cmの棒状に転がし、片方の端をスプーン状に平たくつぶす。

  5. 5

    写真

    もう一方の端をくるりと包み、きっちり閉じる。

  6. 6

    写真

    天板にオーブンシートを敷き、霧を吹いたオーブン内で、40℃20分発酵させる。

  7. 7

    写真

    発酵後。オーブンを200℃に予熱する。

  8. 8

    写真

    フライパンに湯を沸かし、モラセスを溶かす。弱火で片面30秒づつ茹でる。よく水気を切り、再び天板に並べる。

  9. 9

    写真

    表面にパンプキンシードをのせる。200℃のオーブンで、15分焼く。

  10. 10

    写真

    焼き上がり。網の上で冷ます。

  11. 11

    写真

    穴は大きめにしておかないと、写真のように塞がります(^^;

  12. 12

    写真

    そのままでも、サンドイッチにしても♪腹持ちがいいので、朝食にオススメです。

コツ・ポイント

生のかぼちゃは水分量がまちまちなので、使いやすく安定したフレークを使いました。天然素材なので安心です☆豆乳の風味がほのかに香る、おいしいベーグルです♪かぼちゃとの相性も抜群!パンプキンシードはよいアクセントになるので、是非使ってみてください。目の詰まった食感です。柔らかめがお好きな方は、発酵時間を長くするか、投入を10cc~20cc増やしてみてください。

このレシピの生い立ち

ベーグルが大好きです。豆乳とかぼちゃで、ヘルシーベーグルが作れないかなあと試作。定番になりそうな美味しさです(^^)
レシピID : 440842 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
がこちん
朝食にベーグルサンド♪めっちゃ美味しかったです(๑'ڡ'๑)♡
写真
perrine
かぼちゃフレーク10gです!豆乳大好き!素敵なレシピに感謝☆

ふっくら美味しそうに焼けていますね♪ありがとうございます♪

写真
ハリネズミライフ
ふんわりかぼちゃ風味の美味しいベーグルでした。生地も扱いやすい!

ふんわり感が伝わってきます♪成型も美しくて美味しそうです~☆

写真
yuk@ri
ちょっと色が薄めですが挑戦しました!薄甘くもちもちでヘルシー◎★

とても綺麗な成型ですね♪色もちょうどよいですよ☆美味しそう!