レタスとベーコンの炒めものの画像

Description

サラダに飽きたら。レタスの大量消費にも。レタスを加熱するのでたっぷり食べられます。

材料

0.5~1玉くらい
約50g
醤油
小さじ1
サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    ベーコンを食べやすい大きさに切り、レタスも洗って食べやすい大きさにちぎっておく。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンを弱火で焦げ目がつくくらいまでじっくり炒める。

  3. 3

    レタス、醤油を入れ中火で炒める。フライパンの底についたベーコンの旨味をこそげ取るようにするとよい。

  4. 4

    レタス全体がしんなりしてきたら、早めに火を止め、出来上がり。

  5. 5

    レタスの量が多い時や、味が足りない時はお好みで醤油の量を増やしてください。

コツ・ポイント

ベーコンをじっくり炒めること。これができてないと旨味が足りない気がします。写真は厚切りですがスライスでもOK。
レタスを炒める時、ベーコンの旨味をこそげ取るように炒め合わせます。予熱でも火が通るので、炒めすぎ注意。

このレシピの生い立ち

レタスの大量消費に、サラダよりも食べやすい方法で。
醤油で味付けなのでごはんにも合います。料理初心者でも簡単。
我が家の定番です。
レシピID : 4410483 公開日 : 17/03/14 更新日 : 21/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (32人)
写真
ナーちゃん
リピです♪レタス丸ごと1玉使ってたっぷり、美味しかったです☆
写真
tsumusio
レタスがシャキシャキでとても美味しかったです😋沢山食べられます!簡単ですぐ作れるのも良いですね!!
写真
♧ナノハナ♧
レタス一玉あっという間に消費できますね!シンプルな味付けでとてもおいしかったです!
写真
iemonuko
簡単にもう一品を作れました!