【ジビエ】鹿肉のタルタルトルティーヤ

【ジビエ】鹿肉のタルタルトルティーヤ の画像

Description

第1回ジビエ料理コンテスト入賞!生地の厚み、モチモチ感は、水、強力粉の分量を変えてお好みでどうぞ(農林水産省)

材料 (4人分)

トルティーヤ生地
150g
150g
オリーブオイル
大さじ1
450cc(好みで調節する)
具材
鹿肉スライス
200g
塩コショウ
少々
小サイズ4枚程度
トマトスライス
8枚
スイートチリソース
少々
タルタルソース
玉ねぎみじん切り
4分の1
ピクルスみじん切り
50g
マヨネーズ
200g
少々
大さじ1

作り方

  1. 1

    トルティーヤの生地を作る。 材料を全部混ぜ合わせ、テフロン鍋に油を敷かずに丸く少し厚めに中火で焼いていく。

  2. 2

    少し透明感が出てきたらひっくり返し、両面焼き、冷ます。

  3. 3

    タルタルソースを作る。 材料を全部混ぜ合わせ、好みで、酢を足す。

  4. 4

    鹿肉を、フライパンが冷たい状態から、低温でゆっくり焼き塩コショウをし、火を通していく。

  5. 5

    生地を敷き、その上に、レタス、鹿肉、トマト、チーズ、タルタルソース、スイートチリソースをのせる。

  6. 6

    底が漏れない様に、三角に巻いていく。 底を銀紙などで包み、出来上がり。

コツ・ポイント

鹿肉を焼くときは、低温でじっくり焼き始めましょう。臭みが出にくくなります。 生地の厚み、モチモチ感は、水、強力粉の分量で変えれます。お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

このレシピは、「第1回ジビエ料理コンテスト」において入賞したものです。
ジビエについての詳細はこちら
http://www.gibier.or.jp/gibier/
レシピID : 4411000 公開日 : 17/03/17 更新日 : 17/03/17

このレシピの作者

農林水産省
農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート