簡単飲茶☆園児でも作れるインチキ肉まん

簡単飲茶☆園児でも作れるインチキ肉まん
幼稚園児でも作れる簡単飲茶☆彡「これで肉マンになるの?」って思いますが、食べてみると不思議にしっかり肉マンの味です☆彡お子さんも不器用さんも楽しく手作り飲茶してください☆彡

材料 (1食分)

ぬるま湯
大さじ1と半
砂糖
小さじ1
イースト
一つまみ
薄力粉
大さじ山盛り1
大さじ山盛り1
少々
好みの油
小さじ1
好みの市販のシュウマイ
ジャンボなら3~4個、普通サイズなら6~8個
☆オプション☆
くっつき防止のクッキングペーパー
個数分
好みの付けタレ

1

写真

ぬるま湯に砂糖とイーストを入れてイーストがぶくぶくしてくるのを待ちます(急ぐ場合はレンジ解凍で5~10秒チン)

2

写真

塩と油と粉類を入れます。(大さじ山盛りとはこんなくらい)

3

写真

ムラのないように練り、シュウマイの個数に生地を分けて丸めておきます。

4

写真

3に軽くラップをしてレンジ解凍で5秒チンし、そのまま生地が倍くらいに膨らむまで放置。

5

写真

その間にクッキングペーパーを出来上がりの大きさを考えて個数分の枚数カットしておきます。

6

写真

生地が膨らんだら軽くガスを抜き、シュウマイをくるみます。好きにくるんでかまいませんが、くるみ方が解らない場合は7からの手順を参考にしてください。

7

写真

☆基本のくるみ方☆
生地を中心が厚く周りが薄くなるようにシュウマイが包める程度に伸ばし、シュウマイを置きます。(子供にやらせる場合生地を広げる肯定までは大人がやってあげると良いかも)

8

写真

四方を中心でくっつけます。

9

写真

開いている四方のところをまた中心に向けて折ってくっつけます。(この状態で包み方終了にして作っても可愛いですよ)

10

写真

てっぺん全体をひねるようにくっつけて、全体を閉じたらできあがり。

11

写真

蒸し器に入れて好みの大きさになるまで放置(2次醗酵)させたら、最初強火弱火で10~20分蒸します。(シュウマイの大きさで蒸し時間が違いますので、串を刺す等して確認してください)

12

写真

そのままでも美味しいですが、酢醤油+洋カラシをつけても美味しいです。このタレにレシピID:378642に書いてある油ネギ+五味粉を足すと、大人なタレになります☆彡

コツ・ポイント

強いてあげれば、レンジは必ず【解凍】でかけることと、7の皮の厚さ(周りが薄い)にきをつけることでしょうか。手間は全然ないです。レシピID:378642の金魚ギョーザとあわせて作るとすごく喜ばれますよ☆彡(金魚の包み方でこの肉マン作ってもいいです♪その場合尾は短めにする&使うシュウマイを半切りにする方が綺麗なのができます)追記:たくさん作っておいて普通の肉マンのように冷凍も出来ます。

このレシピの生い立ち

シュウマイは市販の肉マンのアンの味だよな~と思ったことがきっかけで、シュウマイを具にして肉マンを作ってみたら大好評♪よく遊びに来ていた幼稚園児も喜んで作っててお母さん方にみんなにも教えて!といわれた好評レシピです☆彡
レシピID : 441415 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」