アスパラ、新わかめ、あさりの春の和え物

アスパラ、新わかめ、あさりの春の和え物

Description

あさりとアスパラ、新わかめをふんだんに使った春の和え物。芽吹きの色味で春らしい。副菜、おつまみとしてもうれしい一品。

材料 (2人分)

アスパラ
6本
大さじ1
新わかめ
120g
あさり
300g
大さじ2
あさりの蒸し汁
大さじ2
A
大さじ1
大さじ1
大さじ1/2

作り方

1

アスパラは下の硬い部分は切り、皮はピーラーで所々むいて水大さじ1といっしょに鍋に入れてフタをし、中火にかける。

2

ベイパーシール(※)がかかれば弱火にして柔らかくなるまで茹でる(約2分)。ザルに取って、3~4cm長さに切る。

3

鍋に湯を沸かし、新わかめを入れて色が変われば氷水に取り、水気を切って食べやすい大きさに切る。

4

鍋にあさりと酒を入れてフタをして中火にかけ、ベイパーシール(※)がかかれば弱火にする。

5

あさりの口が開けば、ザルに取り、殻からはずしておく。蒸し汁は残して■Aに混ぜる。

6

ボウルに(1-5)を入れて和え、器に盛りつける。

コツ・ポイント

※火加減や加熱時間などは、お使いの鍋に合わせて適宜ご調整ください。

※「ベイパーシール」とは、ビタクラフトの鍋本体とフタの間にできる水蒸気の膜のこと。
▼動画をご参考ください。
https://goo.gl/b2FWc9

このレシピの生い立ち

【調理時間】15分
※マグネシウム:1日の摂取量約1/2クリア

◆あさりは洗って、砂出しをする。
◆あさりは加熱しすぎると硬くなるので注意する。
レシピID : 4416584 公開日 : 17/03/16 更新日 : 18/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/30

First tsukurepo mark
写真

頂き物のワカメとアスパラで。いい副菜になりました。おいしかった!

drive

またお試しください。レポありがとうございます!