簡単♪冷蔵庫にあるもの包んでおやき2種

簡単♪冷蔵庫にあるもの包んでおやき2種
丁度おやきにするのに良さそうな材料が眠っていたのでチャレンジしました。おお!簡単♪そして美味しかったです。
初挑戦で腕が足りず不恰好になってしまいました・・・

材料 (2~4人分)

茄子
3本
*茄子用(酒、醤油、みりん、味噌、砂糖、和風だし)
適量でお好みの味に・・・(今回は砂糖大1/2、和風だし小1以外は大2)
にら
1/2束
豚こま切れ肉
150g
*にら豚用(酒、醤油、みりん、みりん、オイスターソース、中華だし)
適量でお好みの味に・・・(今回は味噌大1、オイスターソース小2、中華だし小1以外は大2)
薄力粉
200g
150g
塩・ベーキングパウダー
小1.5
1カップ弱
大1×2

1

薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーを合わせて混ぜ合わせる。塩を水に溶かしておく。これらを合わせて、耳たぶよりちょっと硬いくらいに水加減しながら捏ねてなめらかにまとまったら冷蔵庫で1時間~1晩ほっておく。

2

茄子は1センチ角位に切る。フライパンにごま油大1分入れ、茄子を加えて軽く炒めたら調味料を全て加えてたまに混ぜながらドロッと汁気がなくなるまでフタをして煮込む。
出来上がったら冷ましておく。

3

にらと豚肉は包める程度に細かく切っておく。
フライパンにごま油大1分入れ、豚肉の色が変わるまで炒めたらにらと調味料を全て加えてこちらも汁気がなくなるまで炒める。
出来上がったら冷ましておく。

4

寝かせた生地を8個に分ける。1個を手のひらでぎゅっとつぶしてから中心は厚めになるよう縁から指で伸ばし、たっぷり具を乗せ包む。生地はよく伸びるので飲茶職人の様にヒダを寄せながら閉じてゆくと楽です。

5

とじ目を下にしてフライパンにちょっと隙間を空けながら並べる。強めの中火でこんがり焼きめがついたら、破かないように裏返して水を1/2カップ加えてフタをして蒸し焼きにする。水分なくなったらフタは外して裏面にも焼き目をつけたら出来上がり。

コツ・ポイント

今回、生地と具は前日の夜に時間があったので用意しちゃいました。
・生地を寝かす時はボウルにオイルを薄く塗って生地を置きラップします。
・生地は麺棒で伸ばしてももちろんOKですが、打ち粉とか面倒なので手でやっちゃいました・・・具の味付けは濃いめなのでお好みで作ってください。
多分この具の量だとちょっと多めです。自分の力量に合わせて包む具の量は調節してください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の材料をうまく使いきる秋っぽいメニュを考えました。
レシピID : 441735 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/11

このレシピの作者

食べるの大好き('-'*)♪
だから作るのも楽しいです。

旦那さまと、2人の男の子と暮らしながら食品会社で研究開発の仕事をしてます。
食べ物のこともっと知りたくて、管理栄養士、惣菜管理士、ごはんソムリエ、フードコーディネーターの資格をとりました!
簡単&ちょっと楽しい料理が好きです♪
この度、レシピエールの仲間に入れてもらえることに☆
料理の楽しさを伝えるお手伝いができるといな。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」