秋ですね♪とっても簡単スイートポテト

秋ですね♪とっても簡単スイートポテト
実りの秋となりました♪とっても簡単にできて美味しい!スイートポテトです。手土産にしても、喜ばれますよ。

材料

さつまいも
600g
☆砂糖
60g
☆バター
30g
☆牛乳
50cc
1個
コーヒーフレッシュ(ポーションタイプ)
5ml 2個
※水又みりん(つやだし用)
小さじ1

1

サツマイモは皮をむいて、火が通りやすいように2cmくらいの輪切りにして、水につけてあくを抜く

2

お鍋にサツマイモを入れ、ひたひたになるぐらいの水でゆがきます。竹串を刺してスッと刺さればOKです。

3

水を切り、サツマイモの水分をとばす為に、乾煎りします。粉ふきいもになったら、熱いうちにつぶします。

4

☆印の材料を鍋に入れ、人肌くらいに温めます。つぶしたサツマイモにゆっくりと加えてゴムベラで練っていきます。

5

なめらかになったら、卵黄、コーヒーフレッシュ、バニラエッセンスを加えて混ぜます。

6

天板にクッキングシートをひいて、形を整えながらのせていきます。上からつや出し用の卵黄をハケでぬり、180℃に温めたオーブンで20分くらい焼いて少し焦げ目がついたら出来上がり!

コツ・ポイント

コーヒーフレッシュを使うと少しコクがでて、美味しいです♪

このレシピの生い立ち

近所の朝市に出掛け、とっても美味しそうなサツマイモを見つけたので、作ってみようと思いました。
レシピID : 441871 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」