■極濃!豆乳仕立てのさつまいもプリン■

■極濃!豆乳仕立てのさつまいもプリン■
ゼラチンを使って簡単に☆ねっとりと濃厚な秋の味♪

材料 (二人分)

さつまいも
100g
調整豆乳
200cc
砂糖
大さじ3~4
小さじ1
大さじ1
シナモンパウダー
お好みで

1

水に粉ゼラチンを振り入れふやかしておく。

2

さつまいもを皮ごと1センチの角切りにし水にさらす。水気を切ってラップをしてレンジで加熱。

3

さつまいもと豆乳をフードプロセッサーにかける。この時飾り用のさつまいもを少量残しておく。

4

フードプロセッサーから鍋にあけ、砂糖を入れて加熱。沸騰したら火を止め、ゼラチンを加えてしっかり溶かす。

5

なべ底を氷水にあてて混ぜながら粗熱をとる。漉しながら容器に注いで冷蔵庫で冷やし固める。

6

上に角切りのさつまいもを飾り、好みでシナモンを振りかけたら完成。

コツ・ポイント

柔らかいので容器から皿に移して食べることはできません。手順3でレンジで加熱して溶かしたゼラチンと砂糖を入れ、一緒に混ぜてしまえば手順4と手順5の粗熱を取る作業を省く事ができます。その場合砂糖の溶け残りとゼラチンの塊が出てしまうというマイナス面が考えられますが、洗い物と時間の短縮にはなります。好みでバニラエッセンスやシナモン、洋酒等を混ぜる時は粗熱をとった時点で。手で裏ごしするなら皮を剥きましょう。

このレシピの生い立ち

さつまいもプリンを作ろうと思ったのですが、プリンの加熱時間や温度管理苦手。そこでゼラチンを使ってみようと思いつきました。豆乳で作ると牛乳よりも濃厚でねっとりと舌に絡みつくような食感に。さつまいもとの相性もよくフレーバーをプラスしなくても充分に美味しいです。また、さつまいもを皮ごと使うことによってクリーム色のプリンの中に赤い色が映え、見た目にも綺麗です。
レシピID : 442140 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/30

First tsukurepo mark
写真

紫いもでも作ってみました。ほんと濃厚だったぁ!ごちでした。

tohka

紫いもで作ると色がすごく綺麗ですね☆ありがとうございます♪