超シンプル・超簡単!アップルポテト

超シンプル・超簡単!アップルポテトの画像

Description

今がおいしいりんごとさつまいもを、シンプルに煮込んだだけのスイーツです☆超簡単なのにりんごとさつまいものハーモニーはサイコウです(>∀<)素材の味を生かして、4つの材料だけで簡単に作っちゃいます!

材料

1個
バター
10g
シナモン

作り方

  1. 1

    写真

    りんごの皮を剥き、テキトウにザクザク切ります。

  2. 2

    写真

    さつまいもはキレイに洗います。皮付きのまま1㎝の厚さの輪切りにし、さらに半分(大きいときは4等分)にします。

  3. 3

    鍋にりんごとさつまいもを入れ、蓋をして火にかけます。中火弱火で、さつまいもに竹串が通るまでコトコト煮ていきます。

  4. 4

    写真

    さつまいもに火が通ったら、バター・シナモンを加え全体に絡めます。

コツ・ポイント

りんごの水分だけでさつまいもを煮ていきます。甘味はりんごとさつまいもだけで砂糖要らず!ルクルーゼのような厚手の鍋を使うと、よりオイシク仕上がりますよ◎

このレシピの生い立ち

母が作ってくれた、懐かしの定番レシピです。こちらでもご紹介してます→http://yaplog.jp/osusowake/archive/366
レシピID : 442169 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
もぐたんぬ
お砂糖なしでこんなに美味しくなるなんて!素敵なレシピに感謝です♡

おいもとりんごの甘みってスゴイですよね!ありがとうです。

初れぽ
写真
tomo9632
ルクで。りんごはしっとり、おいもはほっくり。おいしかったです!

ルクちゃん、重宝しますよね!作ってくれてアリガトウです^^