ホワイトソーダブレッドの画像

Description

小麦粉を使って本来のアイリッシュソーダパンより軽い仕上がり。別物な感じで手が止まらないφ(c・ω・ )ψ
重曹使用で発酵なしなので簡単(・∀・)イイ

材料 (直径20センチ位)

小さじ1
バターミルク
600cc(粉の種類により多少加減)
バター(マーガリン)
25g
塩、
一つまみ
胡椒
少々
150g
オレガノ
小さじ1
5切れ分ぐらい(好みで加減)

作り方

  1. 1

    小麦粉、重曹は軽くふるってボールに入れる。チーズは細かく切るか、ピザ用のチーズ。 プレートに分量外のバターまたはオイルを塗っておく。

  2. 2

    写真

    バターミルク以外全部入れて混ぜる。

  3. 3

    2が良く混ざったら、バターミルクを入れる。

  4. 4

    写真

    打ち粉(分量外)した台で3の生地をまとめ、プレートに置く。生地に切込みを入れる。バターミルク(分量外。軽量カップに少し残った分でok)を少量表面に塗る。ハケがなくても手でぴちゃぴちゃ塗っていいです。

  5. 5

    写真

    200度のオーブンで40~45分焼く。時間がたったら一度プレートからパンを取り中の焼き具合を見る。焼けていなかったら、パンをひっくり返してさらに5~10分ぐらい焼く。

  6. 6

    写真

    しっとり仕上げはキッチンタオルをかぶせておく。
    ぱりっと仕上げはそのままで粗熱を取る。

コツ・ポイント

好みの具財、ハーブを入れてどうぞ。食べるときはさらにバターをつけるとおいしいですよ。
 焼きたてを食べる、バターなどオイル系のものを塗って食べるなら材料のバターを抜いても充分おいしいです。

このレシピの生い立ち

お料理教室で習いました。ハーブを私の好みに調整しています。自分の記録用もかねています。
レシピID : 442315 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート