パプリカの濃厚スープ

パプリカの濃厚スープ

Description

パプリカを低温でじっくり焼いて甘みを引き出し、冷製でも温製でもどちらでもおいしくいただけます。

材料 (4人分)

パプリカ
4個
玉ネギ
1/2個
ジャガイモ
1個
400cc
牛乳
250cc
塩胡椒
少々

作り方

1

パプリカは色問わず、4個をさっと洗い、130度のオーブンで40分焼く。皮にシワが入り、むきやすい状態になっていたらOK。

2

玉ネギは薄くスライスし、ジャガイモも皮をむいてスライス。鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、玉ネギを炒めてしんなりさせる

3

パプリカはさめてから皮をむき、ヘタと種を取り除く。これを2に入れ、一緒にコンソメキューブと水を入れて弱火で煮込む。

4

水分が飛んでひたひたの状態になったら火を止めて冷まし、ミキサーにかけてピュレ状にする。さらに塩胡椒を入れて味を調える。

5

4は保存容器に入れて冷蔵庫で保存可能。いただく際に牛乳を加えてのばし、冷たいままでも加熱して温かくしてでもどちらもOK。

コツ・ポイント

パプリカは低温でじっくり焼くことで甘みが出てきます。写真では仕上げに乾燥オレガノを振りかけています。

このレシピの生い立ち

野菜たっぷりのメニューを考えていて、パプリカのマリネのアレンジ版として考えました。

※パプリカのマリネhttps://cookpad.com/recipe/4369792
レシピID : 4425072 公開日 : 17/03/20 更新日 : 17/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」