里芋とイカの煮物@圧力鍋

里芋とイカの煮物@圧力鍋
美味しい里芋とイカの煮物は定番中の定番です。
圧力鍋を使うとあっという間にできちゃいます。煮物は一晩置いたほうが味がしっかり入って美味しいですね。
おつまみにもお弁当にもどうぞ

材料

里芋
10個
いか
3~5はい
昆布
7cm角
大さじ3
大さじ3
大さじ3
大さじ1/2
150cc

1

里芋は水から3分煮て、ざるにあげて皮を剥く。
やりいかは内臓だして皮を剥いて適当な大きさに切っておく。

2

圧力鍋に煮汁の材料と里芋、いかをいれて蓋をして圧力がかかってから5分、そのまま放置して5分。圧力を抜いて蓋をあけます。皿にうつして煮汁は少しにつめてから皿に移します。
お好みで水溶き片栗粉などでトロミをつけるもよし。

3

圧力鍋のない場合

水と昆布の代わりに出し汁を1カップ用意して、煮汁と里芋、いかをいれて里芋が柔かくなるまで中火でコトコト煮てください。

コツ・ポイント

煮すぎるといかが固くなるのでご注意です。水煮してから皮を剥くと里芋の皮はむきやすいですが、ぬめりはでます。生のままふきんなどで皮をこそげ落とすとぬめりがあまりでない状態の仕上がりになります。

いかは今回は柔かいやりいかを使いました。もんごういかとかだと大きいので2杯もあれば充分かも…です。

このレシピの生い立ち

ダーリンの実家ではイカと里芋を炊くのがポピュラーだというのでやってみました。私は鶏と炊くことが多いです。
あとはたこかな…

折角なので頂いた圧力鍋を活用したいと思って…
レシピID : 442587 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

13/12/10

写真

丁度よい柔らかさでできました。

askdesu

13/10/21

写真

短時間で美味しく作れる圧力鍋はいいですね。美味しく出来ました。

arashaw

12/09/19

写真

すごく美味しかったです。ごちそうさまでした♪

どどんちん

11/02/14

写真

久々のリピ☆ホッとする味♡イカが柔らかくて美味しゅうございました

ふにこふ

ありがとうございます!たまに食べたくなるレシピです