塩鮭のホクホク☆豆乳みそゴマスープ

塩鮭のホクホク☆豆乳みそゴマスープ
イソフラボン大摂取できます!これからの季節に体が温まっていいですよ〜♪

*この写真は鮭が入っていません。写真を撮るのを忘れて食べてしまい鮭がもういなくなっちゃいました…。

材料 (約2人分)

塩鮭
小2切れ
たまねぎ (薄くスライス)
半分
じゃがいも (一口サイズ)
小1つ
400cc
みそ
大さじ3
400cc
おぼろ豆腐
300g
お醤油
適量(以下参照)
1個
すりおろし生姜
小さじ2
すり白ごま
大さじ3
大さじ1&小さじ1
少々

1

お鍋にごま油大さじ1を熱してすりおろした生姜を香がたつまで炒める。
そこへ、オニオンスライスをしんなりして少し色が変わるまで炒める。(飴色にする必要はありません。お時間のある方は是非☆)

2

(1)を取り出す。塩鮭を一口サイズに切り、小さじ1のごま油を鍋に足して軽く全面焼く。焼いたら取り出しておく。

3

(1)のたまねぎをお鍋に戻して、水とコンソメを入れて沸騰させる。

4

コンソメが溶けたら、豆乳を入れる。煮立ったら、お味噌を溶かす。(2)の塩鮭を鍋に戻す。

5

更に、崩した豆腐を入れ、お醤油を1周半ほど入れる。(味をみながら調節してください)

6

5分ほど弱火で煮る。最後にすりごまを入れて、ネギをかけて出来上がり☆

コツ・ポイント

1)鮭をずっと入れて煮てしまうと、ボソボソになって固くなってしまうので途中で取り出します。2)ゴマは軽く擦ったくらいが風味が出て美味しいです。3)コンソメではなく鰹だし、昆布だしなど応用可です。4)お豆腐は絹豆腐を崩したものでも大丈夫だと思います。美味しい甘いお豆腐がお薦めです。ちなみに私はマ○を使いました♪

このレシピの生い立ち

塩鮭はいつも焼いたもの…違う食べ方がしたかったのと、明日に期限迫るお買い得お豆腐を使いたかったのでスープに♪
レシピID : 442597 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/06

First tsukurepo mark
写真

マイルドな味付けで美味しかったです。満腹!

kozue_n

遅くなりましたが…どうもありがとう!嬉しいです!