ロシア料理 サバとビーツのサラダ

ロシア料理 サバとビーツのサラダ

Description

サバの塩分とマヨネーズ、野菜の食感がたまらない、ご馳走サラダ

材料 (4人分)

さば塩漬け
400g
ビーツ
300g
ジャガイモ
2個
人参
1本
玉ねぎ(スライス)
半分
3個
マヨネーズ
適量
適量

作り方

1

写真

先ずは玉ねぎ(②)をスライスし、お酢に1時間半浸します。その後、お酢から取り出しておきます。

2

人参、ジャガイモの皮を剥き、串が刺さる程度まで茹でます。③ジャガイモを1cm四方にカット。

3

⑤人参はミキサーにかけ、マヨネーズを十分に混ぜます。

4

①サバは骨を取り除き、2、3cm四方大にカット

5

ゆで卵を卵黄と卵白に分けます。⑥卵白は1cm四方にカット。⑧卵黄はつぶし、それぞれ小皿に分けておく。

6

⑦ビーツを缶から取り出し、水分をのぞいて、ミキサーにかけます。そしてマヨネーズを混ぜます。

7

写真

皿に①②③の順番でレイヤーをつくります。③の上に④マヨネーズを1mm重ね、更にその上に⑤⑥でレイヤーをつくります。

8

写真

①〜⑥までのレイヤーが出来たら、⑦ビーツで全体を覆い、一番上に、⑧卵黄をトッピング。

コツ・ポイント

料理が完成したら、2時間ほど冷蔵庫で寝かせると、味がなじんで更に美味しくなりますよ!
マヨネーズは結構使いますが、思い切って使いましょう。

レイヤーは四角でも丸形でもお好きな形で!

このレシピの生い立ち

手間のかかり、ロシア・ウクライナではパーティー用のご馳走として多くの人に愛されている定番料理です。お酒のお伴としても抜群。
美味しいからあっという間に亡くなってしまいます。
レシピID : 4427067 公開日 : 17/03/21 更新日 : 17/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」