甘~い誘惑♪さつまいものどら焼き

甘~い誘惑♪さつまいものどら焼き
ふかふかのどら焼き♪
ドラえもんじゃなくても食べたくなりますよね!
(◎^-^◎)
秋なので小豆餡だけでなくさつまいもをたっぷり使って美味しいおやつにしませんか?

材料 (8個分)

さつまいも
300g
砂糖
大さじ2杯強
水(さつまいも用)
大さじ3杯
小豆餡
50g
50g
水(白玉粉用)
60cc
砂糖
20g
少々
薄力粉
200g
牛乳
160cc
砂糖
50g
30g
バター
50g
ひとつまみ

1

写真

さつまいもは1cm角にきっておく。
数個を皮付きのままにしておく。

2

写真

鍋にさつまいもと砂糖と水の半量を加えて弱火で蒸し焼きに。
(甘露煮を作るときの要領です)

3

写真

ぎゅうひはレシピID416067を参考に材料を混ぜてレンジでチンして作っておく。
さつまいもの甘露煮ができたら皮つきのいもを別にしておく。

4

写真

レシピID431068を参考にワッフルの生地で「どらやきの皮」の生地を作る。
ホットケーキミックスでもOK!

5

写真

フライパンで6~8cmの丸型に焼く。きれいに焼けるといいなぁ。

6

写真

次女も手伝って、皮が焼けました。ムラがあっても気にしない!(駄目?)
売ってるどら焼きの皮よりもふかふか@

7

写真

さつまいもの甘露煮を麺棒などで叩いてつぶして餡にしておきます。
固かったら水分(牛乳や生クリーム可)で伸ばしてね。

8

写真

下の皮のうえに、たっぷりトッピング♪
皮付きのさつまいもの甘露煮がかなりのアクセントになって美味しいですw
栗の甘露煮でもいいよ。(豪華だわ~)

9

写真

あら!大変。乗せ過ぎてこんな状態に・・・

10

写真

でも、ピッチリとラップでくるんでなじませると大丈夫。
もう少し待ってね~

11

写真

冷蔵庫で保存するときはこのまま保存してね。
切り分けるときもラップの上から切るとくずれないですよ@

12

写真

では、いただきますw

コツ・ポイント

どらやきの皮はいつも自分で作るパンケーキの生地にされると分かりやすいと思います。
ここでは私がいつも作るワッフルの生地の作り方でやってます。
フライパンで焼かなくてもレンジで様子を見ながら「チン」してもふわふわな生地になりますよ。(きつね色にはなりません)
さつまいもは1つ1つ甘さや水分が違うのでお砂糖や水分の量は加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

大好きなものを1つにまとめてみました。
ぎゅうひはレンジで簡単に作れるし「モチモチ」しててどら焼きを少しグレードアップしてくれる感じで気に入ってますw
さつまいもの甘露煮は全部つぶさずに固まりを入れることでうれしい美味しさ(笑)
お昼ごはんと一緒に食卓に乗せていたのでみんな気になって仕方が無かったようです。
レシピID : 442713 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/04/13

写真

すごく美味しい生地でした☆私も幸せ一杯になりました~♪

mugimu

ふんわりした生地の様子が写真でも分かりますwありがとう^^

07/10/17

First tsukurepo mark
写真

作った~♪ただ今お腹一杯♪幸せ一杯♪カロリー一杯♪(笑)

ゆきらいん

わぉ!美味しそう。3倍サイズかしら? つくれぽありがとう♪