じゃこ大量消費☆じゃこふりかけの画像

Description

食べ切れなかったちりめんじゃこ(しらす干し)を、長期保管用に☆うちでは酒のおつまみとして、そのまま摘んでしまいます。

材料

好きなだけ
お好みで
フライパンが薄く湿る程度

作り方

  1. 1

    フライパンに少しだけ油を敷いて、じゃこを投入。弱火を付け、じっくり炒っていく。

  2. 2

    やがて、じゃこが小さくパチパチ言い始め、摘むとカリッとして、香ばしい香りがして来ます。

  3. 3

    全体的にカラッとしてキツネ色になったら胡麻を入れて火を止め、フライパンの上でしばらく粗熱を取る。

  4. 4

    ある程度冷めたら、キッチンペーパーの上に広げて、充分に冷ます。

  5. 5

    冷めたら乾燥剤を入れた密閉容器(瓶ケースなど)に入れて常温(暗所)で保管。かなり日持ちします。

  6. 6

    ※密閉容器は、ガラス瓶の類をお勧め。タッパーやアクリル、プラケースなどは、ケース特有の臭いが付いてしまう場合あり。

  7. 7

    ☆活用レシピあります→【レシピID:4427187】居酒屋じゃこ奴

コツ・ポイント

油はフライパンが薄く湿る程度にし、弱火でじっくりと炒る事です。火を強くすると、じゃこが弾けて跳ね上がり大変です。少し時間はかかりますが、白い釜揚げしらすや、しらす干しからでも作れます。

このレシピの生い立ち

安かったから買ったはいいけど、食べ切れなかったちりめんじゃこ。冷凍すると、独特の臭いが付いてしまい美味しくない…ならふりかけにしてしまおう!と。サラダの上にクルトン代わりに散らしたりもしています。
レシピID : 4427188 公開日 : 17/03/24 更新日 : 17/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート