小松菜の八宝菜風

小松菜の八宝菜風
 小松菜は、積極的に摂りたい野菜の一つです。胡麻和え、煮浸しといろいろあるレシピの中で、我が家ではこれが一番人気です。いろいろな物が一緒に取れるので嬉しいです。

材料

小松菜
1束
ムキエビ
100g
豚肉薄切り
100g
人参
1/2本
木耳
20g
茹で筍
150g位
スープ
1C
大さじ3
塩、胡椒
少々
サラダ油
大さじ3
少々
大さじ2

1

小松菜は、洗って茎と葉に分けて切って置く。ムキエビは塩、片栗粉で洗い、水を切る。塩と酒(分量外)で下味を付ける。
人参は薄くスライスして、さっと茹でる。
木耳は洗って水で戻しておく。肉は2,3cmに切り、塩と酒で下味を付ける。

2

写真

中華鍋を熱し、サラダ油を入れ、豚肉を炒める。白っぽくなったら、木耳、人参、筍を入れ更に炒める。ムキエビを加え、色が変わったら、小松菜の茎の方から入れ、葉も加える。全体に油が回ったらスープを入れる。少し煮る。

3

写真

チキンコンソメ、塩、胡椒、酒で味付けする。水溶き片栗粉でとろみを付け、仕上げに胡麻油で香りを付ける。

コツ・ポイント

スープを入れたら、煮すぎないよいうに素早く味付けして調理する。

このレシピの生い立ち

堅そうな小松菜の時、このように調理したら家族に好評でしたので頻繁に作っています。青梗菜でも同じ様に作ります。
レシピID : 442845 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/01/28

写真

ある材料のみで作りましたが美味しかったです!ありがとうございます

ni515jp

つくれぽ有り難う!美味しそう!こちらこそ感謝です♬

15/03/23

写真

小松菜と家にあった材料で。美味しかったです!

ゆーこ83

つくれぽ有難う!いろいろな材料で美味しそうですね♪

10/09/27

写真

小松菜で美味しい八宝菜♪好評でした、ごちそうさま

タカマチ

タカマチさん、つくれぽ有難う!喜んで頂き嬉しいで~す♪

08/06/02

First tsukurepo mark
写真

こちらのメニューで初めて八宝菜に挑戦しました!美味しかったです!

chip-pooh

色々な野菜が入って美味しそう!初めてとは思えない♪感謝です♥